Salsa する?

Salsaの力を信じてます。
ココロの核にしみ込んで、カラダの芯が躍動します。

右脳と左脳を操るオトコたち ゴールデンボンバー鬼龍院 翔 萩本欽一

2015-07-07 13:09:46 | 加圧・健康



◆右脳派。。左脳派。。◆

アナタは右脳派?それとも左脳派?って分けたがる本を見かける。
人は得手不得手があり、どちらかに偏るもの。
右脳・左脳をバランスよく使う人は一流で居続けられる。

ある人のインタビューを見た時、右脳左脳を上手く使ってる!と感じた。

見た目はバリバリの右脳派。。なのに、
とても繊細で頭が良く、ウィットに富んだミュージシャン。
でも
超売れっ子のいわゆるオレ様ではなく、自己分析が鋭すぎて、
ちょっと心が傷み過ぎていた。。。。

ゴールデンボンバーのボーカル鬼龍院 翔さんだ。


↓参照



◆ゴールデンボンバー 鬼龍院 翔 「女々しくて」◆

ゴールデンボンバーを最初に見た時の印象は、
昔風に云えば「一発屋」だと思った。
だが、その昔
サザンオールスターズがデビューした時も、そう思ったワタシ。。
青山学院の留年組が
ドライブ感のあるコジャレた歌詞を早口?で歌うコミックバンド。
すぐに消えるだろうと思ったバンドの曲は、
適齢期のオトナコドモをアッという間に魅了した。
桑田圭祐の詞には、
当時、口に出来なかった隠微で背骨が熱くジレる言葉のオンパレード…
絶対に他言してはならぬイヤラシサを解放してくれた気がした。
桑田クンが歌うと、
人はエロいもの♪ええじゃないか!悶々しようぜ、、
いつもそんな風に聞えたのは、サカリがついていたからかもしれない、、

サザンは一気に1990年代のJ-POPの先人に駆け上がった。

ボーカル鬼龍院クンはサザンの影響を強く受けたという。
自身の作詞作曲「女々しくて」は、
サザンの曲の中で使われてるストリングスアンサンブルを入れたり、
音の切り方を真似たりしたという。

ただ詞に関しては
サザンのダイレクトなエロさと妄想とは違う。
届かない想いの切なさや失恋の傷痕が多い。
決して浮世離れしたことは書かず、共感出来る言葉で綴る。
心の襞のざわつきを表現していて、ジレンマの深い哀愁がある。

ゴールデンボンバーは本人たちも期間限定とか言っていた。
だが紅白も三年連続出場。
度肝を抜く企画力で小林幸子の衣装のように福袋的存在に。。
見る側の印象に残るための鬼龍院クンの戦略は当たり続けている。

そして今現在もインディーズからCDを出している七不思議…
実は、売れればミュージシャンにとってインディーズの方が収益が多い。
更に、鬼龍院クンが企画の主導権を獲っている。
メジャーデビューが全てではないという時代を絵に描いたようだ。
鬼龍院クンの分析力と推論は、時代の先へ先へと向いているのは確かだ。

そしてバンドメンバーもそれぞれ副業を持ち収入的には安定。
鬼龍院クンは
メンバーの皆さんには健康でいてくれればイイ♪とノタマウ。
「ソロになっても、
バンドを超えることは出来ないと気づいてます。。
90年代のJ-POPの心地良さをやり続けたい」

新曲「死んだ妻に似ている」聴いた?
凄く切ない歌なのに、プロモーションビデオはふざけまくり。
鬼龍院クンの心の月と太陽。。
コンプレックスをバネにした素敵な言葉を放つミュージシャンだった。
いつか彼のハッピーな気持ちにしてくれる歌が聴きたいと思う。
彼なら絶対人を勇気づける歌が合ってると信じてるから…


そしてもう一人右脳と左脳の怪物がいた。
欽ちゃんと呼ばれる人だった、、


◆怪物の73歳!駒沢大学一年生 萩本欽一◆

今年晴れて大学生になった萩本欽一さん。
TVで萩本さんのキャンパスライフを公開。
仏教科だからか、同級生の男子学生はキレイな坊主頭。

教室に入ると、
73歳と19歳の学生は出された課題の答え合わせをする。
ボケ防止のためと
大学は行ったほうがいいよ。。母上の言葉が頭の隅にあった。

73歳で受験、しかも3000の英単語を覚えるのは困難だった。
萩本さん独自の覚え方はギャグのように覚えることで忘れない。
発音は無視して受験用に徹した。
ノートは見やすく綺麗、論理的な考え方の人だと伺える。

受験態勢の左脳には
書く・分析力・論理的思考・推論・言語認識力がフル回転。
萩本さんは一日10時間の勉強時間で臨み合格。

十代の同級生と話す声は、エネルギッシュで若々しい。
講義で左脳を使い、右脳でキャンパスライフを愉しむ。
壮年と言われる歳だから、
学ぶ事は愛おしい時間なのではないだろうか。
そして73歳の大学生は素晴らしい怪物クンになっていた。


**gumrieの独り言**

4年前のワタシは完璧な右脳人間だった。
行きがかりで書き始めたブログは、自分を映す鏡になっていた。
鏡に映す自分の世界は、あっという間に底をついた。。

そこからが左脳の出番だった。
使ったことのないつるつるの白い左脳は戸惑った。
探る、考える、まとめるの作業の4年間。。
ボンクラだった左脳だが、今はワタシの良きパートナーになった。

右脳も今大変なんです。
ステップの全く違う三つ同時にやってるから(苦笑)
いつかブログに書くからね♪

人気ブログランキングへ←参加してます。応援クリックをポチっ♪と押して戴けると次回の励みになります<(_ _)>いつも読んでくれてありがとう!感謝デス☆彡
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダレを目指す?マダム岸恵子... | トップ | 燃えろいい女!サンバ~ 横... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

加圧・健康」カテゴリの最新記事