ギター練習日誌~Guitar Practice Room~

音楽とギター考察~元ギター講師のひとりごと

松岡直也「One Last Farewell」~guitar solo cover~(Guitarpractice)

2022年11月04日 18時35分38秒 | ギター/Guitar

松岡直也「One Last Farewell」~guitar solo cover~(Guitarpractice)

 

《サイドギター》

 

 

 


🎸

ロックからフュージョン系に好みが移った頃にとても好きになった曲

 

「しかけ部分」がかっこよかった

 

70~80年代のフュージョン曲には「しかけ」と呼ばれる部分が必ずあった(・・ん?必ず、ではないか)

 

そこがかっこいいとその曲に魅かれていった

 

でも「しかけ」の定義がむずかしい

 

逆に「そのパート」をなんて呼べばいいのかがわからない

 

・・当時はみんなわからなかったと思う

 

専門用語にも(たぶん)ないものだと思う

 

なので音楽雑誌の一部の記者からいつしか「しかけ」と呼ばれるようになっていき

 

自分もそう呼んでいた

 

 

 

・・そんなうっすらとした認識と記憶🐈

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エレキギターでクラシック曲... | トップ | 高中正義「Rainy day blue」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ギター/Guitar」カテゴリの最新記事