ギター練習日誌~Guitar Practice Room~

音楽とギター考察~元ギター講師のひとりごと

高中正義「Le Premier Mars」Guitar cover/ギターカバー/T-wave/Masayoshi Takanaka

2024年03月01日 11時23分22秒 | ギター/Guitar

高中正義「Le Premier Mars」Guitar cover/ギターカバー/T-wave/Masayoshi Takanaka

 

アルバム「T-wave」の曲

 

とても素敵でおしゃれでむつかしい曲

 

I used to listen to it a lot when I was a student.

It was difficult to play

 

学生の頃からずっと”聴いて”いた(←むつかしかったので”弾いて”いた・・ではない)

 

当時、タイトルの意味もわからず、イメージでなんとなく春の陽気・・な気分だった

 

At the time, I didn't even know what the title meant, but the image made me feel like it was a cheerful spring day.

 

アルバムが発売されたのはたしか夏頃

 

そこから毎日聴きながら秋を迎えたので「空ド白ソ」は秋のイメージになったのだと思う

 

突き抜ける青い秋空と澄んだ空気を思い出す

 

「Le Premier Mars」はたぶんこの先もずっとキチンと弾けないまま”聴き続ける”のだろう・・と思っていたし

 

特に最近弾いていたわけではなかった

 

1週間前ふと思い出して数回弾いたのがきっかけだった

 

相変わらずむつかしいな、、と思いいつつふとカレンダーをみて

 

「あ、そういえばこの曲タイトルってフランス語で”3月1日”って意味だったっけ」

 

・・と思ったとたん、急きょ「3月1日」に投稿したくなった!

 

I wasn't planning on making a video, but when I looked at the calendar, it was almost March 1st, so I decided to make this song quickly.

 

普段は夜撮影しないけど間に合わないと思い2月27日の夜に撮影した

 

I don't usually shoot videos at night, but I thought I wouldn't be able to make it in time, so I shot it on the night of February 27th.

 

動画撮影はカメラで映像を録りながら音はPCのDAWに録音している

(ヘッドフォン着用なので映像にはコードが見えてる時もある)

 

When shooting video, I record the video with a camera and record the sound into my PC's DAW.

(Sometimes the cord is visible in the video as I am wearing headphones)

 

翌日(2月28日)に編集・・映像と音源の2つのファイルを編集ソフトに送りこんでタイミングを合わせる

(これが地味にめんどうで、なかなか合わない)

 

Edit the next day (February 28th): Send the two files (video and sound source) to the editing software and adjust the timing.

(This is quite troublesome and doesn't fit easily.)

 


※ちなみにカメラで録るとMOVファイルになってしまうためMP4ファイルに変換→音源もwavになってしまうためMP3に変換→送り込み、という作業になるので時間がかかる😓


 

あとは画角を多少調整するだけ・・

 

All you have to do is adjust the angle of view a little...

I don't make anything elaborate.

 

あわてて夜に撮影したかいあって?28日夜には完成したので翌29日はDeepPurple「Burn」「Lazy」の考察動画を作っていた(笑)

・・今思うと”うるう年”じゃなかったらギリちょうどだった!のでは(;゚Д゚)💦

 

Thanks to a quick video shoot at night, it was completed on the night of the 28th.

This year was a “leap year” so I was lucky (lol)

In the extra time I had, I made a Guitar considerations video of DeepPurple's ``Burn'' and ``Lazy'' (lol)

 

(そんなにあわてずじっくり練習してから夏にUPする手もあったし3月1日にあわせるのであれば1年後?・・でもそれはちょっと遠い?・・すこしはあせらないといつまで経ってもUPしないだろう、、となっての投稿だった)

 



立派なソフトではないのでたいしたことはできないしやろうとはしてない(*⁰▿⁰*))

 

youtubeは基本「昔自分がギターを弾いていたという記録」を残したくてはじめたことなので

学生時代にさかのぼって「昔練習していた曲、昔は弾けた曲」を”今”記録している

 

Basically, I started YouTube because I wanted to keep a record of myself playing the guitar in the past.

Going back to my student days, I am now recording songs that I used to practice and songs that I used to be able to play.



 

動画はよっぽど変じゃない限り特に作りこまない

 

背景に南国の写真を入れて演奏映像をぼかして重ねて・・のようなことができることを知ったのも

 

だいぶ後になってのこと、、でもそれも「うまく画角が決まらない時の苦肉の策」で

 

あまりうまくは作りこめないので結局は急きょ背景なし通常ver.を追加したりしてる・・(*⁰▿⁰*)

 


 

ギターは弾きやすいSGを使いたかったがこの曲がストラトのハーフトーンの音色なので(しかたなく(*⁰▿⁰*)w)STを使用

 

”しかたなく”と言うと長年連れ添ってきたSTさんに申し訳ないが(ごめん^_^;)むつかしい曲なので

 

できれば弾きやすい(ミディアムスケールの)SGで録りたかった、というわけだ

 

けどコンプ通してクリーン音を出したときに、やはりSTのハーフトーンのほうが単純にそれっぽい?音に

 

即なってくれたので(音を作りこめない人💧としては)消去法でSTになったという経緯

 

For the guitar, I chose an ST that can produce halftones, but I actually wanted to use an SG that is easy to play.

 


 

この曲は「雨の日の日比谷野外音楽堂ライブ'80」の映像が印象深い

 

※一か所こだわりポイントとしてその時のフレーズを入れた(😊 3:40)

 

The live footage of this song on the “Hibiya yagai ongakudou Live'80(Rainy day Live)” left an impression on me.

I have included the phrase from that time (😊3:40)

 

昔から音作りは得意じゃなかったのでキレイな音はだせない

 

I've never been good at creating sounds, so I can't produce beautiful sounds.

 

ちなみにギター始めてからずっと”音作り”ということはしてこなかった

 

なぜか興味がわかなかった

 

音作りをしようとしてもすぐに頭がショートしてくる・・そして

 

「この時間がもったいない!そんなことよりもうまく弾けないフレーズの練習時間にまわしたほうがいい!」

 

・・となってしまう

 

どうやら私は”いい音が出せる人”ではなく”よく指が動く人”を目指していたらしい(笑)

 

”いい音を出したい”という願望が浮かんだことはギター始めてから一度もなかった

 

 

 

 

 

”どう指を動かせばいいのか?”だけを考えてギターを弾いていたのかもしれない・・

 

 

 

 

 

 

 

なにか思い出したら”追記”で書こうと思う、、

 

 

(2024.3.1)

 

 

 



《約2年前まだギターリハビリ中の映像》(*⁰▿⁰*)A video from about 2 years ago while still undergoing guitar rehabilitation.

 

今でも右手はピックうまく持てず、やむなく最近持ち方を変えている

(ゆえに現在16のカッティングとピッキングハーモニクスができない( ゚Д゚)💦)

I still can't hold the pick properly with my right hand, so I've been forced to change the way I hold it recently.

Therefore, currently "16 note strumming" and picking harmonics are not possible.(I can't do it well..😢)

 



 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャカタク「Just the way we... | トップ | 【コード進行/chord progress... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ギター/Guitar」カテゴリの最新記事