野の花と生きものたち by みぃぷぅ

小さな野の花、昆虫たちの表情や営みを観察するのが好きです。

亀岩の洞窟

2019-07-09 03:43:07 | 風景

少し前にネットやテレビで話題になった濃溝の滝に行ってみました。南房総の白浜に宿をとりすごい久しぶりのマイカー旅行。友人を乗せて船橋市から地べたで一路海沿いを宿まで。途中食事や洲崎に立ち寄ったりしてホテルに着くのが目的のような一日目。

翌日は鴨川の先の安房天津から山側へ。急な旅行であまり計画していなかったが、濃溝の滝に行ってみたかった。(ミーハー(^^;) 途中清澄寺に立ち寄り、そこから麻綿原高原のアジサイでも見に行ってみるかと思ってたのだが、車で入れる道はこっち側になく、、歩いて相当あるしヒルが出るよとお寺に出入りしている業者の方に教えてもらって、、、すぐあきらめた。清澄寺をゆっくり散策して、いざ濃溝の滝へ。いや~山の中の道は1台分しか通れない所が続いて、、対向車来ませんように、と祈りながら走らせた。たまに待避所はあるんですけどね。。マタタビの木らしきものがたまに見つけては友人が止まって!と言ったが(こんなところで止まってらんないよと)スルーした。待避所の付近で見つけた時は一度止まって、一緒にマタタビの葉っぱ取ろうとしたけど、、険しい場所に生えていて無理だった。。お互い家で待つ猫のために土産のマタタビゲットしたかった。。

その後道は良い道路になり商店見つけ、運転疲れの私に友人がアイスを買ってくれた。元気復活し、いざ!濃溝の滝へGO!

到着してみると亀岩の洞窟とも濃溝の滝とも看板や旗が出ている。いろいろあるんだなと思って行ってみると、初め気づかず行ってみて、駐車場に戻ってから気が付いた! この写真は濃溝の滝ではありませんと写真が貼られていてそう書いてある・・・?? どういう事かとそのテントの中に常駐していた関係者の方に話を聞いてみたら、どうやら初めネットで話題にされたとき間違えられて拡散されてしまったようだ。テレビでもあちこち取り上げあられて紹介され、濃溝の滝で通ってしまったそう。話題になって観光客が大勢来てくれるのは嬉しいのでしょうが、名前が違ってるので複雑なところでしょうね。

というわけで、「亀岩の洞窟」です。

花曇りだったんですが、まぁまぁに撮れてますねー♪

絵画のよう。。

同じような写真、、(^^;)  だって1枚に選べなかったんだもんヾ(´ε`;)ゝ…

本当の「濃溝の滝」はこの写真の場所から少しだけ離れたとこだそうです。

駐車場へ戻る道の木道。

亀岩の滝を後にすると鴨川まで南下して県道34号で大山千枚田へ。

大山千枚田

前から一度来てみたかった。

イネが綺麗ではあるけど、草原のようですな。

水田がよくわかる絵面、田植えしたばかりの景色が今度は見てみたいな。

初めに寄った清澄寺に生えていたこれは、、チダケサシですかね。

清澄寺はユリの里というところもあり、ユリがたくさん咲いてました。

撮影2019/6/20   千葉県南房総旅行にて

梅雨の晴れ間の楽しい2日間でした。

肩こりっこりでも、一日目なんか寄りたいところことごとく端折ってしまったりもしたけど、車での気ままな旅ってやっぱりいい!