Antip@sto BLOG

埼玉県 深谷市、熊谷市周辺だけでも1400軒以上のグルメ情報を日々更新。

EarProfit (SONY WH-1000xM5イヤーパッドカバー)

2022年08月25日 22時16分17秒 | 家電

先日購入したSONYのワイヤレスヘッドホン WH-1000XM5のイヤーパッドカバーを購入しました。


  ↑  ヘッドホンはこれです。   その時の記事が → コチラ★

ヘッドホンカバーで検索すると やたらおすすめされていたのが EarTouch と言う商品。
(メーカーが宣伝のためにガジェット系Youtuberに配っているからかもしれませんが)
XM5の適合サイズも公開されていたのでこちらに決定。

メーカーの公式ページを見ると

EarTouch自体は販売終了しているらしく※、
後継製品のEarProfitなるものが売られていましたのでこれを注文。
今、この記事を書くために販売サイトを見ると 8/23から販売という事で
販売前に予約注文→ 結果翌日発送 → 販売日に届く と言う流れだったようです。

※amazonなどでは まだEarTouchが売られていました。

郵便ポスト配送なのですが、想像より小さいパッケージ

こんなんです。コンビニで売っている吊るしのスナック並。

ビリリとパッケージを破って中身を取り出すとこんな感じ。
芯の入った輪っか側をヘッドホンの中に押し入れて、反対側を引っ張って被せる感じです。

装着完了! なかなかのフィット感。

外側には滑り止め加工がしてあって、確かにほぼずれることは無いようです。

ネット動画などによると、大体皆さん同じような紹介で

・耳障りがサラサラしていて、すごく気持ちよい
・蒸れが解消される
・真ん中が開いているので音質の変化はほとんどない(わずかに低音が減る)
・取り外して洗えて衛生的
・イヤーパッドがボロボロになるのが防げる

と言った感じでした。

在宅勤務で毎日何時間もヘッドホンをしていると、(ヘッドホンが密閉型という事もあり)
耳の周りがじわっと汗ばんできていて これが解消できるのでは と言うのと
やはり、イヤーパッドの耐久性に心配があったので まさにドンピシャのはず。

期待が高まります。

で、、、実際使ってみた私の感想ですが

・耳障りがサラサラ → 確かにサラサラしていますが、劇的な変化ではない。。
・蒸れが解消される → 確かに解消されますが、劇的な変化ではない(やはり汗ばむ)
・真ん中が開いているので音質の変化はほとんどない(わずかに低音が減る)
          → パッドの密着度が下がるのでノイズキャンセリングの効果が薄まる※

・取り外して洗えて衛生的 → 期待しています。
・イヤーパッドがボロボロになるのが防げる→ 期待しています。
     (XM5の替パッドが出回ったら実はこのカバーより安いのではと言う懸念はありますが)

※正確には 密閉型のハウジングでNCに関係なく遮音が高いヘッドホンなので
 この遮音性が低くなる。音を出していれば気が付かないレベルですが 
 無音でNCだけ効かせるとソコソコわかる。

 ヘッドホン専門店の店員さんの紹介動画で「わずかに低音が、、」とレビューされていたのはさすがですね。

ハウジング外周にマイク用のスリットやスイッチが沢山あるので
ハウジングを覆う形ではなくイヤーパッドのみに被せて(ハウジングとパッドの間に端っこを折り入れる)
装着できないかな?とやってみたみたのですがうまくいきませんでした。

うまいことぎりぎりで被せられて、ずれることもほぼなさそうですのでまあ良し! です。
おおむね期待通りでしたが、ちょっと高いかなぁ。。。  (4180円 送料 250円)

============================
メーカーHP 紹介動画も多数 ↓

「Profit構造」に進化!「さらさら・消臭」ヘッドホンカバー – EarTouch.shop (earprofit.com)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。