Antip@sto BLOG

埼玉県 深谷市、熊谷市周辺だけでも1400軒以上のグルメ情報を日々更新。

中華酒房 蒼天(太田市)(2024年2回目)

2024年08月04日 12時00分00秒 | 食べ歩き 埼玉

この日のお昼ご飯は、太田市矢島町の中華「蒼天」さんにて
先日初めて伺っていい感じだったので再訪になります。

お店は国道407号と354号の交差する当たり、非常にアクセスしやすい場所ながら
それぞれの国道から数百メートル入った住宅街にあり、ここを目指さないと見つからない場所にあります。

前回もそうでしたが、開店時間5分前には駐車場にお客さんの車が何台かスタンバイ。
お元気なお母さんの開店の合図を待ちます。

お冷代わりの麦茶。ランチセットにはドリンクついていますが、これでも十分。

お代わりも十分w

ほとんどのお客さんは3種類あるランチセットから選びますが
 この日は
  ・酢豚・鶏肉と玉子のチリソース・タンメンとチャーハン

言えば、レギュラーメニュー帳も出していただけます。
調理は旦那さん一人ですので、時間に余裕をみて、待ちます。

という事で、レギュラーメニューより ピータン。

ねっとりと本格的なピータンに、口安めのネギ&トマトがうれしい。

もう一品、マーボー豆腐(ハーフ)
こちらのお店多くの一品料理でハーフが選べるのが良いところ。

前回(やはりハーフで)エビチリを頂いて、山椒がガッツリ効いた本格的な辛さが印象的だったので
今回もそれっぽいメニューを。。。

お母さんに「辛さは?」と聞かれ いつもの(他のお店の)ように「辛めで」と注文してしまったのですが
上記のようにしっかり辛い前提のお店だったので、、、、

かなり痺れ辛いです

辛い物が好きな私が美味しく食べられる限界ぐらいの辛さ
中国山椒と、黒コショウかな(塊がガリガリっと感じたくらい)がしっかり効いていて
ビリビリっと電機が走りますw

消化していくにしたがって食堂→胃→腸と痺れる感じが移動していくのが分かるタイプ。

そして、お母さんに「食べられる?」と心配されながらのランチAセット 酢豚。
(週末は1日1食)

普通の酢豚のから揚げみたいなお肉ではなくて、薄切り肉が特徴的。
お味は黒酢の酢豚そのもの。マーボーでビリビリになっている口中に優しい甘酸っぱさ。
つやつやの美しいビジュアルだなぁ。。

細縮れ麺の半ラーメン。さっぱり醤油味なのですが、こちらもマーボーの辛さが口中に残っていてw

いや、それにしても 旨かった。

==============================
中華酒房 蒼天
   https://tabelog.com/gunma/A1002/A100203/10012351/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。