Antip@sto BLOG

埼玉県 深谷市、熊谷市周辺だけでも1400軒以上のグルメ情報を日々更新。

CPU fan 交換

2022年05月30日 18時43分12秒 | 家電

2022/5/30

デスクトップPCのファンが たまーに うるさくなる時があって
以前交換したよなぁ。。とAmazonの購入履歴をみたら ここで2016年に記録していた
ものが履歴として残っていて、同じものが注文できたので→購入。

以前と同じように取り付けようとケースを開ける時に。。
「あ、、これ、CPUファンで、今うるさいのはPCケースファンだ、、」と気が付いて。。
まあ、、これはこれで交換しよう、、と一回終了。

すぐに PCケースファンをAmazonで 注文。
今度こそ取り付け、、、ようとしたら サイズが違って。。
適当に計って80mmかと思ったのですが 90mm程度だった模様。

3度目の正直で 正しい物をGETして取り付けました。
ネット販売の表記は90mmと92mmが入り乱れていましたが
正確には92mm、商品区分として90mmのようです。

取り付け後。。うるさくなかった状態と比べても かなり静か。。

よかったよかった。

 

2016/9/8

デスクトップPCが起動時にエラーを吐くように。。
「511-CPUファン非検出」

あーー書いてあるマンマですね。。
 

見てると 確かに起動時止まっていて復活したりしてなかったり。

写真現像用に設えたPCは2014年の5月に購入して、平均したら 
1日1時間程度しか使っていませんので
(ファンは消耗品とは言え)ちょっと早い寿命ですね。

CPUの温度を測ると現状でも全然余裕っぽいですが。。

 

適当な物をネットで購入。

ファンだけ外して。。

新、旧ファン  4ピンのPWM制御のやつです。

装着。

前よりちょっと回転低くて、温度が上がり気味かも。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。