巨人・ラーメン・相撲と私

人生色々。議論反論も色々。たくさんの投稿お待ちしています。風景写真、競馬予想もやってます。

WBC(日本対メキシコ)

2006年03月15日 | ジャイアンツ愛☆
   先程終わりました。スコアは6-1。内容も非常に良かった。素晴らしい試合でした。

   松坂は、台湾戦では不安の残る内容でしたが、さすが日本のエース、問題なく仕上げてきました。そして今日は、直球のキレ・コントロール共に良かった。チェンジアップが右に抜ける場面もありましたが、高速スライダーのキレも良く、安心して見ることが出来ました。

   また、私が米国戦で指摘した「捕手のリード」も、非常に良かった。本日も外角低め中心の組み立てだったが、ストライクゾーンを広く使い、内角高めにもたくさん要求していました。無難なリードの谷繁より、強気のリードの里崎の方がいいと思います。

   守備では素晴らしいリードで1失点に抑え、攻撃でも相手に大きなダメージを与えるツーラン本塁打を打った「里崎」に、3泊5日ニューヨークヤンキース観戦ツアー旅行招待券でもプレゼントしたいぐらいです。しかも、本塁打をはなった打席の初球は、セーフテーバントの構えをしていました。相手に余計なことを考えさせる、ゆさぶる野球がとてもいい。里崎といい、西岡といい、ロッテの選手は素晴らしい。野球を知っている。バレンタイン監督にどういう事を教わっているのか、非常に興味深い。

   それから、あのスタジアムは右中間のフェンスがとても高い為、左打者には不利と言われています。あそこに放り込んだ里崎のパワーも素晴らしい。右なのに。

   全員の力でつかんだ勝利なので、褒めたい選手はたくさんいますが、今日はこの辺で失礼します。

   頑張れ日本!