G’Sの小部屋ブログ

G’Sの狭い作業台から

16番・カツミ165系の集電性向上の為の加工 他

2021年08月26日 | 鉄道模型(16番及びHO)
以前レストアしたカツミの165系です。 各車両のレストア記事はこちら。 ・クモハ165をレストアした上でクハ化 ・モハ164のレストア ・クモハ165のレストア(リペイント)と冷房化 ・クハ165のレストア(リペイント)と冷房化 久々に試運転会にて走らせたところ、あまりにもライト類のチラつきが多かったので今回はその辺りを改善していきます。 ご存じの通りこのタイプの模型は片側絶縁の車輪を採用し . . . 本文を読む
コメント

HO・メルクリン製Cタンク蒸気機関車を交流3線式から直流2線式へ改造した後にモーター交換等を

2021年08月09日 | 鉄道模型(16番及びHO)
2017年11月に「メルクリン製Cタンク蒸気機関車を交流3線式から直流2線式へ改造」の記事で改造したCタンクです。 しばらく画像の仕様で遊んでいたのですが、少しでも長く走行させるとモーターがやけに熱を持つようになってしまいました。 原因が良く分からないのでその後は走らせる事もなく放置していたのですが、今回は重い腰を上げてモーター交換をしようと思います。 という事で元のモーター関係の部 . . . 本文を読む
コメント (2)

16番・カツミ EF65-1000の小修理

2021年08月01日 | 鉄道模型(16番及びHO)
今回は知人の依頼でカツミのEF65-1000を修理します。 動力がインサイドギア、窓ガラスがはめ込み式となっている車両です。 それでは始めましょう。 車体の外観は大きな破損も無く、避雷器の緩みを直した以外は特に手を付けていません。 車体内部は御覧の通りで、天井を這っている配線をすっきりとさせたい所。 動力関係の配線も御覧の通りで、モーターの配線を引き直す作業が中心となりそう . . . 本文を読む
コメント (2)