G’Sの小部屋ブログ

G’Sの狭い作業台から

南線で戦場にかける橋の先を目指す旅 その2

2009年10月07日 | タイ国鉄の旅
南線で戦場にかける橋の先を目指す旅 2スレ目 遅延すると折り返し時間がなくなるの巻 前スレ 南線で戦場にかける橋の先を目指す旅 その1 12:33 Goa Mahamongkol駅 こちらでもまた多くのお客が降りていきました。 終点へ向かってラストスパート 12:52 Nam Tok駅に到着 定刻12:20より32分遅れでの到着。 折り返しの上り列車発車時刻が12:50 . . . 本文を読む
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南線で戦場にかける橋の先を目指す旅 その1

2009年10月06日 | タイ国鉄の旅
南線で戦場にかける橋の先を目指す旅 1スレ目 遅延すると折り返し時間がなくなるの巻 2008.11月 今回の乗車の始まりはTHONBURI駅から。 6時、Sukhnmvit通り界隈からタクシーに乗車。所要約30分・140B程度で駅に到着。 7:45発のNamtok行きまではまだまだ時間があるので駅前市場を散策する事に。 薄暗い中、多くの人々で賑わっています。 野菜・魚・肉・ . . . 本文を読む
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クロントゥーイ市場(バンコク)

2009年08月01日 | タイ国鉄の旅
クロントゥーイ市場(バンコク)について 2008年11月 たまには鉄道の旅以外の物を。 アクセス 地下鉄MRTクィーン・シリキット・センター(Queen Sirikit National Convention Centre)駅下車。 ずばりクロントゥーイ(Khlong Toei)と言う駅も有りますが、歩く距離を考えるとこちらの方が近いと思います。 当然バスを使っても来る事ができます。 . . . 本文を読む
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メークロン線で例の市場を見に行こう その2

2009年07月26日 | タイ国鉄の旅
気動車と船で例の市場を体験しに行く旅 2スレ目 プラ製のイスは尻が蒸れるの巻 2008.11月 前スレ メークロン線で例の市場を見に行こう その1 Banlaem駅の全景。 この撮影ポイントの背後に船着場があり、列車の運行時間に合わせて船が来る場合もあります。 そしてその船着場から対岸を見た風景。 漁船がたくさん見えます。 9:28 Banlaem-Maeklong Li . . . 本文を読む
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メークロン線で例の市場を見に行こう その1

2009年07月20日 | タイ国鉄の旅
気動車と船で例の市場を体験しに行く旅 1スレ目 プラ製のイスは尻が蒸れるの巻 2008.11月 はい、という事で皆さんご存知の市場の中を走る列車を見てきました。 バンコクの西方にあるWongwianyai駅からひたすら下り、Maeklong駅を目指します。 と簡単に言いましてもこの路線、途中にある川で途切れていまして、 そこを船で渡り再び列車に乗り換えるという、少々厄介な路線なのです。 . . . 本文を読む
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フアランポーン駅じゃないバンコクの駅へ行ってみよう

2009年06月21日 | タイ国鉄の旅
行き慣れたフアランポーン駅ではなく、チャオプラヤ川沿いにある2つの駅へ行ってみました。 1つはマハーチャイ線(メークローン線)のWong wian yai駅、もう一つは南線のThonburi駅です。 双方共にBTSや地下鉄では行けませんので船やバス、タクシー等に頼る事になります。 今回はバスを乗り継いで2つの駅をハシゴする事にしました。 (2007.11月) スタート地点はSukhmvi . . . 本文を読む
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東北線の上り寝台列車に乗ってみる その2

2009年06月14日 | タイ国鉄の旅
東北線の北の終端駅Nong khai駅からバンコクへ約12時間の旅 その2 2007.11月 その1はこちら Nong khai駅の出札窓口 16:50の時点で私が乗る18:20発の列車は入線していました。 既に乗車している人も居ましたが、あまり早く乗るのも何なので駅構内の散策と買い物等をする事に。 自分の乗る車両を確認。 韓国製の2等寝台車(冷房付)です。 ちなみにN . . . 本文を読む
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東北線の上り寝台列車に乗ってみる その1

2009年06月06日 | タイ国鉄の旅
東北線の北の終端駅Nong khai駅からバンコクへ約12時間の旅 2007.11月 今回は日程の関係でバンコクからUdorn thaniへは飛行機で、 1泊した後Udorn thaniからNong khaiへはバスにて移動、そこから上り列車に乗る事としました。 (列車はバンコクに早朝到着なので何かと便利) まずはUdorn thaniへ移動する為に空港へ向かいます。 タイ国際航空のU . . . 本文を読む
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東線でBan plu ta luangへ その2

2009年05月24日 | タイ国鉄の旅
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東線でBan plu ta luangへ その1

2009年04月28日 | タイ国鉄の旅
各駅停車で4時間とちょっと 終点には食堂が1軒な旅 2007.4月 6:16 フアランポーン 正月で帰省する為か、普段からそうなのか 妙に活気のある構内でした 283列車は6番線6:55発 283列車は全車普通車の6両編成 客車の先頭に立つのは米国製DL 6:20 静かな駅構内 3等車の表示も誇らしげなデッキ部分 座席確保の為早々に乗車 ビニール張りの椅 . . . 本文を読む
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東線でAranyaprathetへ その2

2009年04月26日 | タイ国鉄の旅
普通列車で6時間弱 制輪子の鉄粉と赤土埃、焼畑の煤を堪能する旅 その2 2007.4月 その1はこちら 国境を後にし、再び駅前へ トゥクトゥクのおばさんいわく、バスターミナルが国境付近と駅の近くの2箇所あるとのこと 帰りの列車までまだ時間があるので駅に近い方のバスターミナルへ行ってみる事に 駅を出て最初の交差点を右に曲がり、しばらく歩いた突き当りがバスターミナル 7~8分 . . . 本文を読む
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東線でAranyaprathetへ その1

2009年04月25日 | タイ国鉄の旅
普通列車で6時間弱 制輪子の鉄粉と赤土埃、焼畑の煤を堪能する旅 2007.4月 旅の始まりはフアランポーンから 旅と言っても日帰りですが 275列車は6番線5:55発 40分前に駅に着いてしまったのは内緒 275列車はオール普通車、9両編成 ちなみに前2両はロングシート 通勤時間帯は結構混むのでその対策なのかな 流石にロングシートでは味気ないのでボックス . . . 本文を読む
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