G’Sの小部屋ブログ

G’Sの狭い作業台から

フィギュア・実装石(2008.1.5~1.21)

2009年05月07日 | フィギュア




2008.1.5
いろいろ他の事やってて放置していたので気分転換にガレキ製作を開始
モノは2007年6月のクリカニで買ったゲル世界征服堂さんの実装石です




パーツ構成はこんな感じ
部品が2つしかないのでお手軽に組めて良いのではないでしょうか




まずは洗浄から
ブレーキクリーナーで離型剤や油脂を落とします




クリーナーが乾燥した所でパーティングライン消し
モーターツールとスポンジヤスリでさっさと終わらせます
ついでに2部品を繋ぐ為にアルミ線を通しておきます
あとはスパイスを効かせる為に目をくり貫いておきました

ちなみにこのキット、後ろ髪のおかげで直立させる事ができます




2008.1.10
気泡埋めとヤスリがけが終わったらサフ吹きです
クレオスの瓶入りグレーサフ1200をエアブラシで吹きます




2008.1.11
表面処理がだいたい終わったら下地の白を塗ります
いつも通りGMの白3号にて




2008.1.18
マスキングをして緑色を吹き付け




2008.1.20
アクリル丸棒をドリルに装着して球面の削り出し
加工後の表面はコンパウンド等で磨いておきます




削りだした物は目玉になります
前述した目に効かせるスパイスとはこれの事です
手描きの目よりリアルになるかどうか見物ですね




2008.1.21
という事で実装石が完成!
アクリル棒に置き換えた目も後ろから塗ったクリアー塗料のおかげで良い感じに仕上がりました
透明感がいいですね




後ろから
今回使った塗料は・・・
・緑色・・・クレオスのデイトナグリーン+ホワイト
・髪の茶色・・・クレオスのイエローやレッド、ブラウンを適量混ぜた物
・肌の色・・作り置きしておいた物
・あとはエナメル系塗料少々
物が小さいのでマスキングが大変でした




目のアップ

アクリル棒の一番奥に塗料を乗せただけですが結構色が出てますね
一応実験成功です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柏崎と親不知 | トップ | 田島駅の新駅舎 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。