G’Sの小部屋ブログ

G’Sの狭い作業台から

modelcars 1/43レジンキット 日野トレーラーバスの製作 その9

2017年07月08日 | ただいま製作中



modelcars製 1/43レジンキット 日野トレーラーバスの製作の第9回です。
前回までの記事はこちらへ。
modelcars 1/43レジンキット 日野トレーラーバスの製作
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]




今回はトレーラーに取り付ける細かいパーツを仕上げます。
まずは窓の内側に取り付ける保護棒のステーから。
ホワイトメタル製です。湯口とパーティングラインをヤスリで仕上げます。





中にはご覧のように反っている物もありますので、ヤットコ等で保持してジワジワと曲げ直します。




完了です。





バンパーも湯口とパーティングラインをヤスリで平滑に。




ランディングギアはレジン製です。
こちらも平ヤスリやスポンジヤスリで仕上げます。




出来ました。・・・が、ここでちょっと一味加えましょう。




木の板で挟んで万力で固定します。




テンプレートから適当な円を選びまして・・・




ケガキ針でくるくると円を描きスジ彫りをします。




説明書のイラストによるとタイヤとホイールで構成されている模様ですので表現を加えてみました。




重ね板バネのパーツもホワイトメタル製です。




こちらもバリを取り去りヤスリで仕上げました。




床板です。前回の作業でパテ埋めした部分を仕上げます。




仕上がった床板に重ね板バネをエポキシ系接着剤にて固定します。
塗装前までに床板へ取り付ける部品はこの部分のみで、残りは塗装後の取り付けとなります。
塗装が楽しみですね~。

以上、次回へ続きます。
続きはこちらへ。
modelcars 1/43レジンキット 日野トレーラーバスの製作 その10


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/12スケール 9mmゲージ ポ... | トップ | 1/12スケール 9mmゲージ ポ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。