ガールスカウト千葉県第1団

日々の集会の報告をします。

なかよしハイキング

2015-05-31 20:54:03 | ブラウニー部門
5/31 中央博物館から千葉市都市緑化植物園へハイキングに行きました。

植物園では、開催されていた「気になる木」というポイント探し。そこには、日本文化と関わった植物があり園内を回りクイズに答え文化と植物について学んできました。さらに、みんなで歌って遊んできました。

さらにとなりにある都川水の里公園へ行き、自噴井「太郎」の水に触れ自然の美しさ素晴らしさを感じた集会となりました。

たくさん笑って、たくさん歩いた一日でした。

テント訓練

2015-05-24 16:19:00 | ジュニア部門
5月24日(日)ジュニア・テント訓練

ほおじろ公園にてテント訓練を行いました。
今回、4・5年生チームと6年生チームに分かれ2張り建てました。
初めてテントに触れた4年生は、興味津々で木槌に触るのも初めてのようです。
6年生は昨年までの経験を思い出しながら、声を掛け合って進めます。

完成したテントのなかで少し休憩。

次回一泊訓練でもテント訓練を行います。楽しみですね♪

5月10日 地区バザー ガールスカウトの日

2015-05-13 15:11:05 | レンジャー部門


千葉1団の年長部門(中学生~高校生)は毎年バザーでお店を出店します。

今年は、中学生がいないのでレンジャースカウト(高校生)3人で、お店の計画を立てました。

お店の名前は…
「ワールドドーナツ」

今年のガールスカウト全国一斉イベント
「ガールスカウトの日」
のテーマ
「girls worldwide say“私たちはパートナーシップによって平和を築ける”」
に合うような出店内容を一生懸命考えました!

ガールスカウトのワールドセンターのある国や、世界で注目されている国に焦点を当て、その国をイメージしたドーナツを7種類作り、その国の良いニュース、問題点を数字に表したカードを作って添付し買って下さった方にもレンジャースカウトから説明させていただいて販売しました。
パートナーシップの達成になったかな⁇



因みに、これはスイスをイメージしたチーズ味❗️
他に、
アフリカ→ココア味
インド→カレー味
メキシコ→トマト&パセリ
イギリス→紅茶
日本→抹茶
おまけ→プレーン味
を作りました(^-^)/


1個30円の、ブラウニー応援価格‼️
少ないお小遣いでも、お店に来てもらえるように儲けギリギリで頑張りましたよ^ ^
また、リーダーや保護者の方にも、全種類2個ずつや、大量買いなどの大人買いをしていただき、お陰様で248個用意したドーナツは、10時30分の開店から1時間余りで売り切れてしまいました!

皆様、お買い上げ本当にありがとうございました!

スカウトからは、「今迄やったお店の中で、最速で売り切れちゃった!」と感激と達成感の声が上がっていました!

次回、5/13に集会を行い、ふりかえりをして来年度にもっと生かしていきたいと思います。

ガールスカウトの日 福祉バザー

2015-05-10 20:48:20 | 全部門の活動
5月10日(日)今日は中央公園でガールスカウトの福祉バザーがありました!

まずは葛城公民館に集合して、歩いて公園まで向かいます

途中、休憩で寄ったところでは鬼ごっこやだるまさんが転んだをして遊びました
暑いのに皆元気!
スカウトに混ざって鬼ごっこをした私はグッタリです


その後公園に到着し、みんなそれぞれ好きなものを選んで買っていました
中には「お小遣い足りなくなっちゃった…」なんていう子も(笑)


お昼はお母さん方手作りのお弁当を頂きました!
豪華なお弁当!美味しかったです(*^^*)

最後は自分たちが買ったものを皆で見せ合い!
みんな良い物は買えましたか?


暑い中、お手伝い頂いたお母さん方、リーダー方、自分たちで企画出品したレンジャー含めスカウトの皆さんもお疲れさまでした!
次回の集会は24日です!