ガールスカウト千葉県第1団

日々の集会の報告をします。

公園清掃&テント訓練

2014-05-25 20:09:00 | ジュニア部門
5月25日(日)「公園清掃&テント訓練集会」

今回の集会は、ほおじろ公園にて公園清掃とテント訓練を行いました。

5月から集会の中でスカウトが担当を受け持っています。今月はメロンパトロールが中心となり、朝礼、食事の歌を進行、書記さんは活動記録をつけます。


そしてテント訓練へ。
昨年テント張りを経験している5年生は8人用テントを、4年生は6人用テントをたてます。

5年生は、昨年テントをたてた時の順番を思い出しながら、お互いに声を掛け合って進めていきます。

4年生は初めての経験なのて、リーダーの説明を真剣な顔で聞いていました。慣れない木づちに力をこめます。

2張り完成~♪

初めてのテントに思わずニッコリ。
寝たらこんな感じかな?

お昼の休憩。気温があがっているので水分補給と休憩をしっかりとります。
書記さんは活動記録中。


午後からテントをたたみます。
次回使うときのためにホコリを払い、折り目にそって丁寧に。
杭は泥をぞうきんで拭き取り、テント用具の数が最初と数が合っているかどうか、書記さんとチェックして、用具を運んでテント訓練終了です。

暑い中、スカウト達はとっても頑張りました。
次回一泊訓練で再度テント訓練を行います。
お楽しみに♪





公園清掃&パトロール活動

2014-05-25 15:14:39 | ブラウニー部門
今日はまず、ほうじろ公園に集合して、公園清掃をしました。公園の中をそれぞれまわりながら、一生懸命ゴミ拾いをしていました。袋が一杯になったところで、葛城公民館に移動です。

公民館に着いて水分補給とおやつを食べてから、パトロール章作りです。
貝がらパトロールは、えんぴつで下書きしてみたり、リーダーの携帯を借りて貝がらの写真を調べたりと、試行錯誤しながら完成させました。
チーズケーキパトロールは、とても美味しそうなケーキの絵を描いている子もいました。

次は連絡網をまわす練習です。
まずは三年生のパトロールリーダーがお手本を見せてくれました。
さすが言い慣れてます!
ブラウニーにフライアップしたばかりの一年生は、ちょっと緊張しながらも、電話の内容を一生懸命書き取ります。
聞きながらメモを取るのって結構難しいことなんですよね。

室内での活動が久しぶりだったので、とても中身の濃い集会になりました。

【ブラウニー】地区バザー・ガールスカウトの日

2014-05-13 06:30:28 | ブラウニー部門
ブラウニー部門 千葉地区バザー


5/11(日)
とても良いお天気の中、千葉市中央公園で千葉市協議会の福祉バザーがありました。
千葉市の12ケ団が集まり、「ガールスカウトの日」ということで、バザーを通じてガールスカウトのアピールです

ブラウニーは、葛城公民館で集合です。お母さん達が皆さん総出で、バザーに出品するお弁当作りのために9:00集合だったので一緒に集まりました。

バザーは、10:30からなので前回のハイキングと同じく、葛城公民館から中央公園まで歩きます。
距離はこの間と同じぐらいです。
みんな、一回歩いてるから今日は元気に歩いています

途中、時間もまだまだあるので、県庁前の羽衣公園で休憩とパトロールタイムを取ることにしました。



少し休憩したら、ブラウニーは先の写真のように、ダルマさんが転んだ!で仲良く遊んでいます。

その横で、ジュニアさん達は規律訓練をしていました。

十分、時間も過ごしたのでいよいよバザー会場へ向かいました。



シニアとレンジャーさん達のマドレーヌのお店や、他にもいろいろなお店がありました。

300円のお小遣いを持って、お買い物を楽しみます。
300円を大事に選びながらお買い物を楽しむスカウト達です。

こんなクラフトもありましたよ!




お昼ご飯は、お母さん達が作って下さった焼きそば、おにぎり、唐揚げ、フライドポテト入りのお弁当をみんなでいただきました。

今日も一日パトロールで動きました。
行きたいお店の相談や、自分のしたいことを提案して、ちゃんとみんなで答えを出して行動している姿を見て、日々スカウトらしくなっているね!と成長を感じる一日でした(*^◯^*)

千葉地区バザー準備集会

2014-05-10 22:55:54 | シニア部門
今日はシニアの集会、マドレーヌ作りをしました。
スカウト二人とリーダー二人の少ない人数のなか、マドレーヌ220個焼けました(*^o^)/
形は色々あるけれど、それもいい味出てます♪
明日のバザーで販売します。
マドレーヌには、BPの言葉が添えてあります。
是非買ってくださーい