ある自治体における計画策定の委員会

2005年04月03日 00時08分43秒 | ami
こんなタイトルだと、おなじみの人にはわかるかも(*^^*)
地方自治体では、新しい法律に基づく計画を策定するとき、
学識経験者や地元のいろいろな団体の代表などにおいでいただき
策定委員会を開き、計画の内容などについて議論します。
一般市民への情報公開を進めるため、委員会の様子を正確に
記録することが求められています。

時々、私もこんな会議の末席で、ICレコーダーとMDを並べて出張録音をさせていただく機会があります。
そして、だいたいは20人から30人のことが多いのですが、順番にお話しになるときもあれば、
ランダムにどんどん議論が飛び交う場合もあります。会議では、発言者と要点を書いた取材メモを作ります。

たいてい万が一のために、何カ所かで録音しているのですが、大切な会議などは、
4カ所ぐらいで録音をしています。あるときなんか、熱が入ってマイクを
持つのを忘れて話す人がいて、どんな完璧な録音装置があっても、実際に会議に出席することや
やはり手軽なICレコーダーやMDは必要だなあと感じました。
最近は、mp3で録音できるハードディスクがあって、そういうのもなかなかいい音質でした。

まずは、録音装置さまさまのお仕事なのでした。
(写真はもちろん、事務局に転載許可を得ていますので、無断転載厳禁)

あみ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。