グランド工房 スタッフブログ

ガーデニング・エクステリア・お庭造りの専門店、グランド工房のスタッフブログ

ツツジの季節

2010-04-11 11:22:54 | Weblog
公園の桜も散り始め 葉桜へと姿を変えていっています。
桜がクローズアップされる時期も終わり、肌寒く感じる事も少なくなり、
春のポカポカ陽気がやってきますね。


ふと、会社の裏の花壇に目をやると ヒラドツツジが咲いていました。



ツツジと言えば、やっぱり九州!
キリシマツツジにクルメツツジ、ヒラドツツジと九州の地名が花の名前に使われています。

もちろん、その土地に行くと 公園以外にも街路樹にも多く使われており、とても美しい街並みを作りだしています。

4月下旬から6月頃まで色んな種類のツツジが順番に咲きます。
初夏を感じるまで楽しめます。



ツツジの花『去年はいっぱい咲いたけど今年は少なかったわ。』なんて声をよく聞きます。

原因は…

剪定にあります。

最近の傾向で、お盆前・お正月前にお庭全体の剪定をする方が多いです。
この時に、ツツジにもハサミを入れるのか、入れないのか?
ハサミを入れるならどの程度入れるのか? が重要です。

ツツジは、花の終わった後に新梢を伸ばしこの先に蕾が付くので、枝切りや刈り込みは
花が終わった直後・花が散り始めたら剪定するのがコツと言われます。

花を楽しみたい方は、夏以降(7月すぎぐらい)は強い刈り込みは避けて、
樹形を整えるだけの剪定にした方がいいでしょう。

生垣のような樹形をつくりたい方は、お花いっぱいの姿は我慢していただいて、樹形が整うまでは、花を目的とせず刈り込んでもらったほうが良いでしょう。(少しは咲きますから安心して下さい。)

『剪定しなくてもいいの?』
剪定はやって下さい。
ツツジは、木自体が強い勢いを持っている木なので、切りすぎて枯れちゃうってことは、あまりありませんので、思い切ってハサミを入れてあげて下さい。
剪定をしてあげる事で、風通しをよくして、病気や害虫予防になりますし、元気な芽や梢が新しく出てきて、木に生命力がみなぎります。

最近はいつでもなんでも手に入るスーパーでは季節を感じる事が少なくなったと言われます。

樹木はず~っと私たちに その姿で季節を知らせてくれます。
初夏を感じる頃まであちらこちらに植えられている色んな種類のツツジを観察してみてください。



私たちのお店のHPもよろしくね。
エクステリア・ガーデニング・外構・造園の専門店リンクはこちら↓












最新の画像もっと見る