グランド工房 スタッフブログ

ガーデニング・エクステリア・お庭造りの専門店、グランド工房のスタッフブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

玄林館

2008-08-30 23:51:27 | Weblog
本日 大分南店へ向かう
途中、別府湾サービスエリアへ寄りました。
7月30日にオープンした玄林館を一目見たくて


こちらが玄林館 今までにないシックなデザインの外観

(でも、正直 ちっさい・・・。と期待はずれでした。が、まだ秋に向けて別館など建設中です。私 こうご期待!

中はこんな感じ…。

やっぱ おしゃれよね。

ここの一押しはやっぱりテラスでしょう。

あ・・・ 工事車両が駐車してあって、景色への感動が半減…
また、完成してから 見にこよう…。

あ、玄林館 って何?て
湯布院温泉の名宿『山荘 無量塔(むらた)』さんがプロデュースしてサービスエリアがこれまでにない高級感あふれる九州№1の立ち寄りスポットとなるだろうと言われてるんですよ
売店にも、湯布院で人気のスィーツが売られているのです。

ぜひ遊びに行ってみてください。

送別会(この~。幸せもの~~~。)

2008-08-28 23:03:38 | Weblog
新宮店の3代目店長 五十嵐さん。ご主人の転勤により退社する事となり盛大に送別会が行われました。


長い間お疲れ様~。

お店の座敷貸し切り状態で盛り上がってました。



送別の記念品に 手作りのアルバム…
 
みんなからのメッセージとこれまで手掛けた作品の写真 お客様との写真…

お客様からもお別れといって メロンとかお菓子とか頂いて・・・
『私、幸せ者ですね…。』

ラスト サマーセール!!

2008-08-26 22:28:44 | Weblog
宗像店です。

だいぶん 残暑もやわらいできましたね…。
秋支度を本格的に始めなくては!!
という事で…SALE!!やってま~す。

工事と端材は別ですよ…。

雑貨と植木鉢がお安くなってます~。


各店で商品が多少違いますので お店をはしごするのも楽しいと思いますよ!

掘出し物をGET!してください!

お待ちしてま~す。


シングルズ?キャンプ

2008-08-23 22:58:49 | Weblog
楽しみにしていた夏期休暇。
会社の独身スタッフでキャンプに行こう!

(ん?シングルじゃない人も・・・)


目的地の大分のキャンプ場に入る前に 小国町の鍋ケ滝へ

この滝、滝の裏が見れるので有名らしい。
すごい迫力でう~んマイナスイオ~ン

水とたわむれ、目的地のキャンプ場へ

さぁ、バーベキューの準備だよ~。

『ちょっと~男子もちゃんとやんなさいよ~。』


さぁバーベキュ~~ 始めるよ~

今日は、泊まりだから 飲んで食べてつぶれるぞ~!!

楽しい食事となりました。

次の日…またまた 水辺へ
九重町の 龍門の滝

おおきな岩場を滑り落ちたりして地元の人楽しんでいる滝として有名です。

ところが…突然の

きゃ~ と逃げたグループと

もう、濡れちゃったし…と

滑ってみました~グループ…。

どう見ても 水かさが増して取り残された人々にしか見えないけど…

とにかく 楽しかった!



アメンボ 

2008-08-22 00:31:19 | Weblog
八幡店自慢の壁泉です。

壁が黒の石っていうのが、迫力があるでしょ。

その池に・・・ アメンボです。


皆さん、最近見たことあります?アメンボ


看板犬(東熊本店)

2008-08-21 23:24:57 | Weblog
こちら、東熊本店です。


今年はますます暑いですよね。
お庭はこんなオシャレなシェードはいかがですか?

色はサンドベージュもあります。
三角形の形がオシャレと思いません?(四角型もありますよ。)
引っかける場所があれば取り付けは簡単
お子さんもプール遊びのときとか大活躍しますよ。
オーストラリア制ですので、紫外線カット力は抜群です。

あ、正面になんかいる…?
看板犬のモッサです。


看板犬…といには、接客態度が今一歩…

いつも、暑いのをしのぐのに植え込みに隠れています。
お客さんが来たら恥ずかしがって尻ごみします…。

『遊びたいけど遊べな~い。』そんなお子さん用にカウンターには・・・。

メダカです。

あ、卵産んでる~~~。

夏は海派ですか?山派ですか?

2008-08-19 23:03:37 | Weblog
夏は海!という方も多いでしょうが、山もイイですよね。
この景色どこでしょう?


そして、この滝


福岡の『白糸の滝』です。

滝って不思議です。
疲れを取ってくれて、瞬時にとても清々しい気持ちになります。
これがマイナスイオンの力でしょうか

川辺ではたさんの人がヤマメ釣りを楽しんでました。

いっぱいいるのですが、釣れている人はいない様子…。まぁ、難しいのでしょうね。

川に浸かってみました。
冷たくってキモチe~。


気分リフレッシュ!

カレーは飲み物?食べ物?

2008-08-17 21:07:49 | Weblog
ご存じですか?芥屋海水浴場で8月に行われている糸島カレーフェスティバル 今年で3回目の開催です。
実行委員が私山田の友人なので、第1回目参加したのですがその時も200人を超す参加者で大盛況でした。
今年は、宣伝せずとも九州ウォーカーや ふくおか など雑誌にも取り上げられ、3年目にして糸島の一大イベントとなってます。
どんな イベントかというと 約30種類のカレーを出展者が持ち寄ってそれをみんなで食べる!!というイベントです。
やっぱ、夏はカレーでしょ!!っていう人が大集合!!
 

一つの種類で30~50食の量を用意している。
飲食店経営・勤務の方が作る本格カレーから、一般の方のカレーそしてテーマーも様々です。
朝からあいにくの雨で、『雨天決行だよ~。』の友人からのメールに、内心『人が集まらんかったらいかんし…行くか…。』みたいな気持ちで出発しましたが、糸島に近づけば、空はみるみる快晴で こんなに人が集まりました!

途中報告で参加者350人以上と言ってました。すごいです。

お昼の12時から開鍋とのことで、MCの方が『カレー大魔王にカウントダウンに来てもらいました~。みんなで元気よく呼んでくださ~い。』て も・し・か・して…。

マントにはカレー好きと書かれてる。

すごく。友人に似ているが彼は カレー大魔王…。
彼のカウントダウンでイベント開始!!

お鍋の前に並んで、いろんなカレーを頂いてきました。

これがおいしいよ。あ、これも

350人以上の人がカレーに舌鼓を打ってます。
すごい光景です…

気づけば、あっという間に御飯がカラッポです。

大盛況!!
この、イベントのルールとして1回目から取り組んでいること
ゴミは出さない!!
食器・スプーン・コップは持参で持ち帰る事。
ドリンクコーナーにもコップは一切ありません。コップを持って売り場まで行きます。そうゆうところに大魔王をはじめ実行委員会の皆さんの『質の良さ』を感じます。お客様もとてもマナーのある方ばかりです。
ますます、がんばって5回、10回とがんばってね。
カレー大魔王

お盆の過ごし方。

2008-08-16 20:44:35 | Weblog
当店も8月14日~17日 夏期休暇
スタッフ同士でお出かけする人、恋人と出かける人、家族と故郷へ帰る人…。みんな様々な過ごし方を予定しているようで、納会は大盛り上がりでした。
私、山田は故郷五島列島へ…。
長崎県佐世保まで特急みどりのグリーン車で…。
わが妹が、『指定が取れなかったから仕方なくグリーン車にしたわ』ということでちょっとリッチな移動となりました。

広~い。 窓も大きい

きゃ~スリッパまであるわ

仕方なく選んだはずの グリーン車…
『1,500円でこんなにリッチでゆったり優雅に移動できるな良くな~い
乗車率120%のTV取材を尻目に 浮かれてしまいました。

佐世保に到着後はもちろん船移動です。
船酔いしやすい妹は『ね~ね~、揺れると思う?船の窓のしぶき、雨かな?波あとかな?』そんな心配しているあなたに対して『雨じゃない?』と答えるしかないやろ

無事、五島列島に到着。
長崎県民のお盆の習慣をしなければ落ち着かず毎年帰るのです。
それはお墓参り
それも夕方から…。お墓に提灯をともしに

お墓の軽い掃除をしてお水を替えて提灯にろうそくを立て火をつけ飾る。
そして、1~2時間お墓ですごします。花火をしながら
 
某テレビ局の人気番組でも 長崎の不思議な風習で紹介されていたようです。
なぜ、夜お墓に行くのか?
私は小さい時にこう教えられました。
お盆は、亡くなったご先祖様がお家に帰るのでお墓が誰もいなくなるので、お墓に違う霊が入ったりしないように、ご先祖様が安心して家でゆっくりできるように私たちがお留守番しに行く。と、そして子供たちは『花火代』としてお正月のお年玉みたいにぽち袋でおこずかいをもらうのです。
長崎と言えばやっぱり爆竹で、お墓で爆竹がバンバンなってます。
それを大人たちはほほえましく見ているのです。
そしてお墓は、世代の枠を超えた社交の場となっています。
『今年も帰ってきたのね~。』『どこに今暮らしているの?』『結婚はしたの?』と夜の井戸端会議が行われています。

ですから、長崎の子は普段でもお墓で平気で隠れんぼをしたり走り回ります。
私の幼い頃も、お墓が怖い子なんで1人もいませんでした。
地域の大人たちで子どもたちに先祖を大切にする事を教えているのです。
ですから、お盆に帰ってお墓に提灯を灯さないと落ち着かないのです。

子育てって楽しいですよ。

2008-08-14 00:17:32 | Weblog
先日 育児休暇中の小道さん(八幡店脇阪店長の奥さん)と愛娘いろは(彩葉)ちゃんに会いに行ってきました。
いろはちゃん こんにちは~。


ママは『さっき初めて寝返りできたんです~。』と興奮気味。
『もう一回もう一回』って ママ…気持はわかるけど そうは思い通りにはいきません。

でも、『大変だけど、楽しいですよ。』とすっかり母の顔です。


あ、寝た?

寝る子は育つ…。お休み…。と言いつつ
帰る頃には きちんとお見送り

またね~。