グランド工房 スタッフブログ

ガーデニング・エクステリア・お庭造りの専門店、グランド工房のスタッフブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フランス カラー

2008-09-25 23:10:52 | Weblog
福岡の某デパートに行ってみると、フランス展が開催されており、ちょっと覘いてみました。


食器がたくさん並んでいます。 カラフルです。


ん?何だ?

とてもカラフルできれいなガラスの…カップ?

『何に使うの?』

と聞いてみた。

キャンドルカバー だそうです。

キャンドルを使い終わってそのままだとキャンドルにほこりがたまったりするのを防ぐのが1番の目的だそうですが、キャンドルを使ったあとにカバーをかぶせて そのカバーを取ったとき 

蓋からふわ~っと いい香りが漂ってきました。

『セレブはこうやって香りも楽しむんですよ。』と店員さん。



へ~~~。

ステキな色遣い 勉強になりました。


元祖 看板犬

2008-09-21 22:06:37 | Weblog
久々登場!

新宮店の初代 看板犬オリーブちゃんです。

五十嵐店長が退社しましたので 看板犬のマメも降板…。

ちょっとさみしくなったので、今日 日曜日は久しぶりにオリーブちゃん登場!



なでなでしてくれたお友達が みんな
『かわいい~。おとなし~。いい子ちゃ~ん』って喜んでもらえてよかったです。

オリーブ:吠えるとおかぁさんに怒られるからいい子にしとこ~。
     ご飯 豪華にしてくれるかな~。

なんて考えているかも・・・。

ひがんばな

2008-09-20 21:59:59 | Weblog

今日は20日
ふと気付くと ひがん花。
毎年本当に感心します。
こんなに温暖化が進んでいて、動物 植物の生態系がおかしくなっているって言われているのに ひがん花だけはお彼岸の時期にちゃんと咲くんだよね~。
まるでをわかっているのだろうか?


そして、稲刈りが行われていました。



日本の 秋を感じます。

あ~こんな景色…守っていかないといけないよな~。

磯庭園(仙厳園)へ

2008-09-19 00:09:10 | Weblog
鹿児島2日目 雨
でもめげずに、薩摩藩主 島津斉彬の別邸 磯庭園に行き先決定!
篤姫ブームですし…。ここは押さえとくか

ここからだと桜島もバッチリ見える

晴れだったら もっときれいに見えるんだろうな~

こちらが磯御殿とゴヨウマツ


私は、NHK大河ドラマの篤姫 1回しか見たことないけど…。ロケもここでだいぶん行われたそうです。







以上が主なロケ現場だったそうです。
電柱もなく、ほんとう現代の風景とは思えません。
江戸時代末期にタイムスリップ?

あっ、発見!!


わかります?控壁 バットレスです。


こんな時代からこの工法やっていたんだ~

やっぱ、日本人賢い!


鹿児島 さつま町へ

2008-09-18 23:13:13 | Weblog
宮之城温泉にある 『手塚Ryokan』へ行ってきました。
雑誌でみて、感じがいい旅館だな…。と思いリサーチして…。
 
山の中にぽつん とあるか、湯布院・黒川みたいな温泉街かと想像してましたが、えっここ?って感じで到着。
小さなさびれた温泉場の中に昭和を感じる街並みに突然現れた。
入ってしまえば、そこは異空間…。

モダンなロビーにカフェの店員さんのようなユニフォームの従業員さん。
聞けば、以前は団体さんが多くとまるようなお宿だったのを、空間デザイナーさんにより、モダン和風な宿 に生まれ変わった旅館だそうで。

よく観察すると、そんな面影が感じられ…しかし、
『よく、ここまで変身したな~。』と関心しました。

お部屋は、ややグレードのいい露天風呂付です


これが、なかな広くてgooでした。


大きいお風呂も良かったです。
最近は、洗面所のしつらえに凝っているのですね。

流行っている、ホテルやレストラン、居酒屋さいきんではマクドナルドまで洗面所(トイレ)が高級化してますもんね。
うん女性はこの辺観てるよね。大事!

お食事は、ダイニングルームでいただきます。

また、この空間がオシャレ!
Rの壁で囲われてます。



入ったことないけど かまくら みたいなイメージなのかな。
中に入ると広く感じる。外はなんか幻想的…。とても特別な場所にいるみたいで気持ちがイ~ィ。

朝ごはん

これが、温泉に行った時の楽しみですね~。
モチ カ・ン・ショ・ク

ラウンジで庭を眺めながらコーヒーを頂く


さぁ、どこに出かける?
>





秋支度

2008-09-14 15:39:00 | Weblog
新宮店です。本当にすっかり風が秋の香りを運んで来てくれてるな~。と感じますね~。
秋とのイベントといえば…
ハロウィン


雑貨コーナーにハロウィンコーナーを作りました
可愛いでしょう

こちらは、パンプキン型の小物入れ
歯が引き出しになってます。¥2,940です。
小さいパンプキンなら¥105~です。
(こちらはセール対象外です。・・・がお安いと思いますよ

クリスマスと違って なかなか定着しない ハロウィンですが、
最近では大分認知されて雑貨屋さんやレストランでも飾り付けが見られるようになりましたね。

はて?なぜ かぼちゃに顔をつくった飾りなのか?

これはには『魔除け』の意味が込められているようです。
発祥は野菜のカブに顔を刻んでいたそうですが、カボチャの方が中がくり抜きやすく刻みやすいことから、今日ではカボチャが多くモチーフに使われているそうです。
この顔を刻んだカボチャは ジャックランタン と言って、悪い霊を怖がらせて追い払い良い霊を家に招き入れる と言われて10月31日のハロウインの晩に家の戸口に飾るのが習わしだそうです。

よかったら、今年からお玄関先に飾ってみませんか?



OFF対象商品もだいぶん減ってきてま~す。
お早めにお越し下さい~。




秋のおとづれ

2008-09-13 09:48:33 | Weblog
八幡店です。
庭の水やりをしていて ふと気づくと…。


もう、モミジが色づきはじめています。
『え?もう?』と見渡すと

こっちも色づいてます。

場所的に山間で眼下には田んぼが広がっている環境なので風の良く通るからかな~。朝夕は ほんとうに 涼しくなったもんな~。
うちのお店は 秋はもう眼の前まできてますよ。


あ、でも 台風が不安…。

カルチャー教室

2008-09-10 10:47:13 | Weblog
今日、水曜日は小倉店でプリザーブドフラワーのカルチャー教室が行われました。(グランド工房各店では 地域の先生方による色んな教室が開催されています。詳しくは会報誌モール通信・店頭にてご確認ください。)

あれ?なんか見たことあるぞ このお人形。
生徒さんのお一人が、以前お店で購入してたそうで、『今日はこれにアレンジするの』   あ、なるほど
『あ、私もグランド工房さんで買ったこの器に作ろうと思って~。セール品で買ったんですよ。』ともう1人そんな方がいました。
当店の商品がお役に立って うれしいです。

まずは、花選びから 迷っちゃいますよね~。

少人数制ですから アットホームな感じで楽しく行われてます。

終わる頃
『どんな風にできました?』って見せてもらいました。

ステキ~。ですよね。
でも、まだ完成じゃないんですって…。
続きは 次回の教室で…。

おみやげ

2008-09-09 10:36:27 | Weblog
筑紫野店です。
先週の金曜日大阪より同業者のお客様がいらっしゃいました。

おみやげまでいただいちゃって
『ありがとうございま~す。(なんでもお口にあいま~す。)』


この2つを見て 『はて?』と気づいた…。

賞味期限のシールって前は裏に貼ってなかった?

そういえば…先週買ったお菓子も・・・。
いろんな偽装問題が多い近頃 
安全・安心を明確に分かりやすく消費者に示すようになってるんだ~。
私たちにも置き換えて考えるきっかけまでも、お土産に頂きました ありがとうございます。

で、すみません…。虎屋の羊羹に興奮してしまいました。(生まれて初めて食べるワ。)
いただいた時、ズシッとくる位重かった。

高級品は さすが重みがあるな~。
中の箱の色遣い 並べ方も センスがある!
さすが ブランド! これがブランド力ってやつね。

で、みんなで おいしく頂きました。


あ、ほかの店舗うらやましい?ちょっとだけなら残ってるから遊びにおいで~。掃除手伝ってね。(早い者勝ちね

宗像店 カレーパーティー

2008-09-07 23:30:28 | Weblog
宗像店です。今度の 土・日は雑貨・植木鉢セール中の新聞折り込みチラシやポスティングのおかげか忙しかった~。

店も閉めて 事務処理やお客様への電話・プランなどやってて1人がポツリ
『お腹すいた~』
『だよね~。』って みんなでカレーを食べに行くことに決定!

宗像店の近くにあるインドレストラン MINA へ
お客さん結構いました。なかなかの人気店のようです。


本格的なカレー屋さんで ナンがおいし~のです。

みんなおいしいけど…このホウレンソウカレーは色とはにつかないオイシさ
お勧めです。


ナンも おかわり2枚もしちゃった。

おいしかった~。
満足 満足…   さ~て、事務所に戻ってもうひと頑張り!