居酒屋 吟 醸 鼎 (ぎんじょうてい)           【おやじの写真館】

何気なく過ごす日常のなかで感じたこと
心のなかに留めておきたいと思ったこと
きょうの日の記憶を写真日記で綴ります

何でも食い隊 @銀座へと向かう

2007年02月23日 | Weblog
超デカマグロ丼、超デカ穴子天婦羅、デカカップ酒だけで満足するような「何でも食い隊」ではない

はるばる蝦夷地から江戸まで出てきた以上は、目に付く美味そうな物は片っ端からたいらげる覚悟だ

何でも食い隊2名は腹ごなしを兼ね、築地からブラブラ歩いて銀座へと向かった

いわゆる 「銀ぶら」 でも楽しもうという、洒落た思いつき的無計画行動に出たわけである

それにしても 「銀ぶら」 は既に死語かい? 何のあても無く歩く・・・

♪みゆき通り、すずらん通り、何も言わずときめく胸の、2人の銀座~♪

気が付いたらそんな鼻歌を口ずさんでいる自分がいて可笑しかった (古い歌で申し訳ない!)


【写真】甘味屋の店先のディスプレーに足が止まった
銀座名物イチゴ大福も 「ねぇ、食おうよ~」 と甘~く訴えてみたのだが
この提案だけはどうしても受け入れてもらえなかった事が残念でならない    「喰い隊!喰い隊!」




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オレも食いたいワシも食いたい (アブドラザコフ改めヨウグウ)
2007-02-24 22:30:27
いい暮らしてますね~、先輩! ご無沙汰です。ヨウグウ@北京です。ひょんなことからオヤッさんのことが脳裏を過ぎり、このブログに辿り着きました。最近旨い日本酒にトンとご無沙汰なもんで、こと経堂の写真にはそこはかとなく味覚を刺激されました。小生もこちらに住んで早や1年半、ディープでチープな路地裏の店も行き付けとなりました。次回は是非、北の京(みやこ)にも…お二人のお越しを心よりお待ちしています。
返信する
>アブドラザコフ改めヨウグウ さん (Oyaji)
2007-02-25 01:52:41
おいっす! 生きてたかい・・・?
ついこの間、ヨウグウさんの事を考えていました。
旧正月をどのように過ごしているのかなってね。

今回の東京行きで「吉祥寺の例の店」行きたかったのですが時間がなくて断念しました。

「断念」と「残念」とは同じ意味ですか?
返信する
旨い刺身、喰いたい (ヨウグウ)
2007-02-25 09:43:33
 生きてました! お尋ねの件…「断念」はそのままの意味がこちらでも通じます。発音は「ドゥアン・ニェン」という感じですが。一方「残念」はこちらでは「遺憾」という字をあてます。漢字が持つ元々の意味を考えるとちょっとオモロイ組み合わせですね。
 吉祥寺の例の師匠は鬼籍に入って久しくなりますね。なんでも、師匠が逝った後、例の店はすぐに改装しちまったそうです。
 時に先輩、「大阪下町酒場列伝」という本をご存知ですか?なかなかいい味、出てマス。読むなりすぐに行きたくなる銘本です(既にご存知でしたら失礼)。
返信する
春節 (ヨウグウ)
2007-02-25 09:51:41
 追伸です。今年の旧正月は2月18日でした。大晦日(17日)からは街のソコココで新年を祝う爆竹や花火の大演出でした!本当に朝から晩まで、晩から朝まで、バンバン、バンバン、やりっ放しです。高層アパートから街を俯瞰すると「ここは戦時下のバグダッド!?」と見紛うほどその戦火、否、爆竹や花火の炸裂する様は激しく、眠れぬ夜を送ったのでした。それもけさまでの1週間…。              こと左様にこの国は激しいのでありマス。
返信する
>ヨウグウさん (Oyaji)
2007-02-26 09:15:25
そうですか・・・、吉祥寺の例の一杯飲み屋は改装しちゃったんですか。
それは行かなくて正解だったなぁ~。
「大阪下町酒場列伝」は持ってません。是非入手して勉強します。
返信する