犬生活

ブリュッセル・グリフォンというおサル顔の犬、
スーパー・シャイボーイ「ブライス」との犬生活

入院してました

2008年09月27日 | 病院
退院しました

お墓参りの日の翌朝、ブラが胆汁を吐いていました
しかも2回も吐いたと思われる跡が…
うんちょすも2回していました

またおなかが空き過ぎて吐いたのか、調子が悪いのか?
ブラはいつも通り走り回っていて元気だったので、
ごはんをあげたのですがイマイチいつものがっつき具合とは違う
でも完食したのでそのまま様子を見てました

そして、夕方頃また吐いた!
これはおかしいということで即病院へ
触診&問診、胃腸炎ということで吐き気止めの注射をして帰宅
この後も吐くようだったら血液検査ということで家で様子を見ることに
夕ご飯は抜きです

夜8時頃またまた胆汁を嘔吐、それから2時間おきに吐く…
一日で8回も吐いて、うるうるしてちっちゃい体でホント苦しそう…
あまり酷かったら夜の救急病院に行こうかと思いましたが
とりあえず胃の中のものがなくなったのか深夜には嘔吐は止まりました
その晩は心配だったのでブラはサークルに入れずに、
一緒に同じ部屋で一晩過ごしました
気持ち悪いし心細いのか、ぴったり寄り添って離れません
朝方になってようやく少し眠ったようでした

翌朝、ご飯は食べなかったのですがボーロを二粒食べました
…昼、再び嘔吐

病院で血液検査をしてもらいましたが特に数値的に異常なし
特に痛みも腹部の膨張もないのでやはり急性胃腸炎との診断
嘔吐で失われた電解質&薬を点滴で入れるため入院をする事にしました
今までペットホテルにすら泊まった事のないブラ
夜、病院でひとりぼっちになって、気持ち悪くて心細くて
きゅーきゅー鳴いてやしないだろうか(T_T

翌朝病院に電話して様子を聞くと、
吐き気もおさまって朝ご飯を食べたとの事、夕方退院となりました
病院の先生にブラは鳴いて騒いでいませんでしたか?と聞いてみたら
「とってもおとなしくしていましたよ」と褒められました

今日はもうすっかり元気になって朝ご飯も犬缶をすっかり平らげました
このまま調子良ければドライフードに戻します

夏バテ気味だった所に、暑い日に外出とかしちゃったから
一気に胃にきちゃったみたい
辛い思いさせてごめんよ

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
↑読み終わったら押してみると今日も幸せw

ひなたちゃんを捜しています!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おだいじに・・・ (monmama)
2008-09-28 11:52:35
大丈夫ですか~?

暑かったり寒かったり、人間でもとまどう天気だものね~。。。
おだいじにしてください、秋本番になれば落ち着くかな?
返信する
落ち着きました (Hyo(月夜))
2008-09-28 20:28:23
ありがとうございます
退院後の経過は順調です

前の日まで元気だったのに、あれよあれよという間に状態悪化(T_T
ブラには辛い思いをさせてしまいました
季節の変わり目は要注意ですね、よく気をつけます
返信する
わーーー (バジルママ)
2008-09-28 21:05:11
入院なんて、大変だったんですね。
「どこが、どのように、苦しいか」話せないので
見てる方も辛いですね。
とにかく、退院できて、また体調も回復しつつあり
良かったです。
返信する
犬語が (Hyo(月夜))
2008-09-29 10:09:39
話せたらどんなにか助かるか!と切実に思いました
気持ち悪いだけなのか、どこか痛いのか…
シグナルや触った反応で推測するしかできないのがもどかしいですね

とりえず今はすっかり回復したみたいなので一安心です
ご心配おかけしました
返信する
Unknown (エルママ)
2008-10-07 16:34:17
ブライス君、入院していたんですね、、(涙)
hyoさんの言う「うるうるしてちっちゃい体で」つらそうにしているのを見ると泣いちゃいますよね(T T)
でも回復して良かったですね!
元気なシャイボーイ、ブライス君、頑張れっ
返信する
ありがとうございます (Hyo(月夜))
2008-10-07 16:43:56
ブラはすっかり元気になって暴れ回ってます
調子が悪い時はほんとにしおしおになってよわよわになるので、
かわいそうの極みです
入院以来、家族にべったりがより一層強化された感じです(^^;
返信する