犬生活

ブリュッセル・グリフォンというおサル顔の犬、
スーパー・シャイボーイ「ブライス」との犬生活

胃腸の健康

2007年07月07日 | 食べるもの
結構いいです

6月の半ば頃、ブラのお腹の調子が崩れて「ゆるうん」に…
以前から微妙にお腹が弱く、時々「柔うん」にはなっていたのですが、
今回はちょっとゆる~が長引いたので病院に行って来ました

ブラが「ゆるうん」で病院に行ったのは実は2回目
殆ど泥状&粘膜便で、原因は悪玉菌「クロストリジウム」のせい
この悪玉菌、常在菌ではあるのですが、
腸内バランスがくずれるとやたら増殖するらしいのです

今回は新しいご飯に挑戦したのが引き金でした
以前から試してみたかった「ケーナインヘルス」
これを朝ご飯に半分程混ぜて鹿肉(生)をトッピングしたのですが、
どうもこれがバランスを崩した模様
夜には泥状&粘膜便でした…
ブラは生肉は食べつけているので、どうもケーナインが犯人っぽい
とても良い食材だと思うのですが、ブラには穀物系は合わないのかも

こんな時には繊維質の多い食事で善玉菌を応援して腸の回復を待ちます
いつものご飯の半量~全量をゆでたジャガイモなど芋にかえます
症状が重そうな時はにこれにくず練りを加えたりまします
大抵はこのご飯を一日続ければ治るのですが、今回はダメでした
なので病院行きです
下痢止めとクロストリジウムが増えないように抗生剤を貰って来ました

一週間程でお腹の調子は戻ったのですが、
私的には薬(抗生剤は善玉菌もダメージ)を極力使いたくないので、
食事の内容をもっと工夫してみようと色々試行錯誤する事にしました
そこでたどり着いた最近のブラの食事は↓です



上から反時計回りに
ペットパティースキラズ、ドライフード、鹿ミンチ(生)

ペットパティースは生肉フードのフリーズドライ
旅行とかにもとっても便利なのですが、ブラはこれが何より大好き
食欲が落ちている時もこれなら喜んで食べてくれるので常備食です
もちろんこれだけでも総合栄養食として成り立ちます

キラズは穀物不使用の手作りベース食で、
いも、かぼちゃ、おからベースで野菜も入っています
お湯でふやかすとマッシュポテトの様でとっても美味しそう!
これに肉などのタンパク質を半量加えれば常食フードになるし、
お腹がゆるくなった時はこれだけをご飯としてあげてもGoodでした

私は手作りオンリーにするのはちょっと不安なので、
少なくとも半量はドライフードにしています
今ドライはジャジーズチョイスBSKフードドットわんの3種類混合
私は結構ドライはフードジプシーで、もう10種類位以上試しましたが、
ここ数ヶ月はこれで落ち着いています

上記を適量混ぜてブラごはんです

これはドライフードを混ぜる前
これにドライフードを加え、
たま~に人間のご飯の余りの
きのこや野菜、ドライ納豆、
かつをぶし、煮干し粉などを
日替わりでトッピングします
ブラ的にはかつをぶしがお気に入り


あと、どうやらブラはタンパク質過剰気味になると胃酸過多で
空腹時(特に朝)に胃液を吐くみたいだしうんちょすもゆる~になる
なので、生肉を混ぜるのは朝のみで、朝晩の間のお昼(夕方)には
ごく軽い食事を一回挟んでいます
その時は繊維質を多く摂る為、
ドライフードとホールグレインミキサーを半々です

全体的には繊維質が多めの食事ですが、
今のブラにはこの方が合っている感じ、です
こんな感じの食事で今の所絶好調、朝吐く事も無くなったし、
何より食欲が旺盛になってがっつり食べるようになりました
以前はよくご飯を残していたし、食べる時もよそ見しながら
もそもそ食べる…という感じだったんです
今はご飯足りない~って感じで食器をぺろぺろなめ回す位!
体重もいい感じで増えています

そして最近の秘密兵器は冒頭の写真のブツです
ビオフェルミンは下痢の時に、エビオスは食事のサプリとして役立ってます
ネットなどを調べまくり、この二つが動物に使用しても問題なさそう、
という事が判明しました(ご使用は自己責任で…)
どうもブラは胃が微妙にナーバスで、お腹の不調も胃から来てるっぽい
エビオスは胃酸過多や胃の強壮にも良いようで、
これを朝晩2粒のおかげか、うんちょすの調子もGood!


今の所好調です


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お湯をいれるごはん (monmama)
2007-07-09 00:34:01
いつも月夜さんちのゴハン事情を楽しみにしています♪
お湯を入れて生フードになるやつ、いまとっても多いですね。しかもお値段は張るものの、おいしそうで安全な印象がありますね
ウチもいずれ試してみたいなぁ。
納豆、人間用のでもおいしそうに食べてくれました気になるおひげのニホヒは、、、想像ほどでなく上手に食べてくれました
返信する
飼い主の (月夜(Hyo))
2007-07-09 10:14:52
趣味みたいなもんで<フード探し
ドライフードは極力安全そうな感じの物をあげたいなと

キラズ、最近のヒットです
以前はジャガイモを茹でてマッシュして冷凍したりしてたんですが、これを見つけてから楽させてもらってます

うちも人間の納豆あげたことあります
ただブラは食べるのがヘタっぴで顔中どろどろで大変な事に(@_@
そうそう、のび先輩のお水に「うさぎの納豆菌」というのを入れていたら、おじいさんの癖に驚く程毛艶がよくなりました
なので納豆は動物のお腹にも良いようですね
返信する
太鼓判です (yama)
2007-07-10 12:27:19
我が家もエビオスはもう4年以上毎日サプリとして与えてますよ
御飯にまぜて

全く問題ないというか・・・
おかげさまで胃腸系はすこぶる調子が良いです♪
返信する
よーし (月夜(Hyo))
2007-07-10 13:16:13
yamaさんの太鼓判!
犬用のサプリはお高いけど、これならお値段も◎
お腹の調子は大切ですよね~
返信する