君影美孔雀 ( ニャンコ姫 LOVE-GREEN )

※** 天空五線譜の白き雲に 奏で調べるオルゴール 優しきかな こころ綴り **※

何故か …… ♪(`▽´)¶

2014-10-22 10:55:45 | こころ綴り・俳句・短歌・川柳・散文詠



何故か …………




団栗 ドングリ







こころ は


秋 一色なんだ






えみの一番(^・^)Chu♪きな








で、

またまた、何故か ♪(`▽´)¶





日本童謡

作詞 … 青木 存義

作曲 … 梁田 貞





♪¶ どんぐり ころころ ¶♪






▲ どんぐり ころころ
どんぐりこ


おいけにはまって
さあ たいへん


どじょうがでてきて
こんにちは


ぼっちゃん いっしょに
あそびましょう





▲▼ どんぐり ころころ
よろこんで


しばらく いっしょに
あそんだが


やっぱり お山が
こいしいと


ないては どじょうを
こまらせた











ご機嫌よう ★(^_^)v

えみ だよ~~~~ん






あのね、

我が国、日本童謡 及び 日本唱歌を

単に 上辺だけで口ずさむと

本来の深い意味合いが つい 見失われるんだよね 。






こころに聴かせながら

もう 一度

ゆっくりと

歌ってみてね ♪(`▽´)¶







この 「 どんぐり ころころ 」


どんぐり は 己




つまり、各々に 己の居場所が有ると、

そして、

その居場所こそが、各々に相応しい!!




と、歌っていますよね 。






以前の 「 おもちゃの チャ チャ チャ 」 も、ちゃんと 意味合いが有るんだよね 。



「 シャボン玉 」 だって ・・・



「 七つの子 」 にだって ・・・




童謡は 必ずしも 楽しい・嬉しい・喜びを伝えている訳では 無い んだよね 。







(`▽´)

♪ どんぐり ころころ

どんぐりこ ~~~







えみ e(_ _)m ...

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。