蔵王グリーンホームですぅ(^▽^)/

宮城県の軽費老人ホームです。元気に生活できる方に低額でご利用していただける施設で、どこからでも申し込んでいただけます。

『第72回、仙南地方老人福祉施設長並びに事務長合同会議』をしました^^

2011年11月04日 13時18分57秒 | 研修会です
ブログでは度々ご紹介しているこの会議ですが、10月の27・28日に 震災後では初めての実施の運びとなりました。
震災の影響で前回(第71回目)会議からはしばらく経っていたので、長くお会いできないでいた方々のお顔を拝見できたのが嬉しかったです。
お互いの近況や人事などの話と、被災された施設の施設長さんから ゆっくりと今の状況を伺うこともできました。
会議内容は、例年行なっている各法人ごとの事業・決算報告のほか、被災された状況や修繕費用の件、制度などについての情報交換があり、また会議後には 交代されたお2人の前施設長さんの送別会も行いました。

これまでも何度か、(うちの施設も含めて)その都度の送別会をさせていただいていましたが、年輩である皆さんからは“事業のやり方”というよりは、「園長とはどうあるべきか」“考え方や姿勢”“職員とは違う立場”というものを教えていただいたように感じます。
事務長時代に多くの方から、施設長としてのいろいろな思いを教えられていたおかげで、今の自分なりの考えもできるようになっているのかな… などと思いながら、今回の送別をさせていただきました。
施設長+事務長の合同会議の大事さを感じます。