グリーンオートサービスの車に優しい日記 ~ 丹波市 ~

1級整備士が教える 本当にクルマに優しいメンテナンス♪♪を教えるブログ お財布にやさしいメンテナンスならグリーンオートへ

寒いのに冷たい風しか出てこないんです ムーヴ編

2018-03-09 14:00:00 | クルマに優しい整備
今年みたいに気温が低い時って、ヒーターの故障が多いような気がします

今日のお車は・・・ダイハツムーヴ。

この車、よく売れてバンバン走ってるんですが、もう15年も経つ車なんですよね

今回の故障の原因は、暖かい方と冷たい方を切り替えるモーターが故障してるんです。

中を分解して点検すると、封入されているグリースが経年劣化で”バッキバキ”になって、電気

流れなくなって動かなくなるんです。

応急で直すならそんな直し方もできますが、まだまだ乗られるという事もあり、丸ごと交換です。





左足元の奥のほうに見えない箇所についています。




よくみれば見えますが、交換の際は駐車ブレーキも分解して取り外さないととれません








これが新しいモーターと古いモーターです。

はたから見ても故障はわからないですよ。



このモーターを交換したおかげで”ホッカホカ”の暖かい風が復活しました





☆ 車探しの専門店 ☆

  有限会社グリーンオートサービス

  兵庫県丹波市青垣町西芦田328

  TEL 0795-87-0559

  FAX 0795-87-1967

ホームページ http://greenauto-tanba.com/  




最新の画像もっと見る

コメントを投稿