グリーンオートサービスの車に優しい日記 ~ 丹波市 ~

1級整備士が教える 本当にクルマに優しいメンテナンス♪♪を教えるブログ お財布にやさしいメンテナンスならグリーンオートへ

ヒーターが片側しか効かないアルトの修理

2018-03-06 13:50:40 | クルマに優しい整備
こんにちは。



朝晩はまだまだ寒いですね。

今日は、そんな寒くなってきたのになんと『運転席だけヒーターが冷たいんです。 でも助

手席側は、ほんのり暖かい』っていうおかしな症状のアルトの入庫です。

まったく効かないとか、走り出すと冷たくなっていくサーモスタット(温度調整弁)の故障

はよくありますが、片側だけ効かなくなるのはスズキの車によくある”ヒーターコアの詰ま

り”

今回は、反対側もほんのりしか暖かくなかったので”サーモスタット”も開いたままになっ

ていたので交換です。






これが今回悪さをしていたヒーターコアの中のゴミ!!


というより品質の悪いアルミが錆てつまったのか、最近はやりの長寿命タイプのクーラント

が劣化して固まりかけたのか、、、

いずれにしても安い車検のせいでクーラントの適正交換がされないのが一番の影響かと。。







エンジンの奥まったところにあるサーモスタットを取り外し。。






コスト削減のためサーモスタットは高価なケース一体物です。







今回の詰まりはしつこく、高圧洗浄機→エアブロー→ホースでを上下の水の入り口を交互に

変えて1時間近く掃除しました。

その甲斐あって直りました。






冷却水を入れてポカポカ暖房が効くようになりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿