こんにちは。
朝晩はまだまだ寒いですね。
今日は、そんな寒くなってきたのになんと『運転席だけヒーターが冷たいんです。 でも助
手席側は、ほんのり暖かい』っていうおかしな症状のアルトの入庫です。
まったく効かないとか、走り出すと冷たくなっていくサーモスタット(温度調整弁)の故障
はよくありますが、片側だけ効かなくなるのはスズキの車によくある”ヒーターコアの詰ま
り”
今回は、反対側もほんのりしか暖かくなかったので”サーモスタット”も開いたままになっ
ていたので交換です。
これが今回悪さをしていたヒーターコアの中のゴミ!!
というより品質の悪いアルミが錆てつまったのか、最近はやりの長寿命タイプのクーラント
が劣化して固まりかけたのか、、、
いずれにしても安い車検のせいでクーラントの適正交換がされないのが一番の影響かと。。
エンジンの奥まったところにあるサーモスタットを取り外し。。
コスト削減のためサーモスタットは高価なケース一体物です。
今回の詰まりはしつこく、高圧洗浄機→エアブロー→ホースでを上下の水の入り口を交互に
変えて1時間近く掃除しました。
その甲斐あって直りました。
冷却水を入れてポカポカ暖房が効くようになりました。
朝晩はまだまだ寒いですね。
今日は、そんな寒くなってきたのになんと『運転席だけヒーターが冷たいんです。 でも助
手席側は、ほんのり暖かい』っていうおかしな症状のアルトの入庫です。
まったく効かないとか、走り出すと冷たくなっていくサーモスタット(温度調整弁)の故障
はよくありますが、片側だけ効かなくなるのはスズキの車によくある”ヒーターコアの詰ま
り”
今回は、反対側もほんのりしか暖かくなかったので”サーモスタット”も開いたままになっ
ていたので交換です。
これが今回悪さをしていたヒーターコアの中のゴミ!!
というより品質の悪いアルミが錆てつまったのか、最近はやりの長寿命タイプのクーラント
が劣化して固まりかけたのか、、、
いずれにしても安い車検のせいでクーラントの適正交換がされないのが一番の影響かと。。
エンジンの奥まったところにあるサーモスタットを取り外し。。
コスト削減のためサーモスタットは高価なケース一体物です。
今回の詰まりはしつこく、高圧洗浄機→エアブロー→ホースでを上下の水の入り口を交互に
変えて1時間近く掃除しました。
その甲斐あって直りました。
冷却水を入れてポカポカ暖房が効くようになりました。
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