こんにちは。
今日の修理は・・・信号待ちなど、アイドリングしていると車が”カタカタ”と振動する!
というダイハツ ムーヴ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/83/92cbf18c08a21f09a256dcee58a685c9.jpg)
実は対策も出てたりする定番の修理です。
『エンジンマウント』というエンジンを車体に間接的に固定している部品です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
なぜ間接的、かというと、間にゴムが挟まれているからなのです。
ゴムが故に、年数と振動で劣化し、小さく押しつぶされたり硬化していきます。
特にこの車両はエンジンと車体との距離が短いので、振動が大きくエンジンマウントにかかる負担が大きいのが影響します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/8f/4c8336a964f8e4cda3e38ad22c7ce6a8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/6f/7e480f0ca10b395e7a6db6c30679b507.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/f5/945eeffe02a0d385eedaee1a417a43eb.jpg)
銀色の部分と黒の部分のすき間が違います↑↑↑
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/47/a80bcb28cb2f975325e2fdd055faae1e.jpg)
新しいエンジンマウントに交換することで新車のように甦りました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
今日の修理は・・・信号待ちなど、アイドリングしていると車が”カタカタ”と振動する!
というダイハツ ムーヴ。
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実は対策も出てたりする定番の修理です。
『エンジンマウント』というエンジンを車体に間接的に固定している部品です
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なぜ間接的、かというと、間にゴムが挟まれているからなのです。
ゴムが故に、年数と振動で劣化し、小さく押しつぶされたり硬化していきます。
特にこの車両はエンジンと車体との距離が短いので、振動が大きくエンジンマウントにかかる負担が大きいのが影響します。
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銀色の部分と黒の部分のすき間が違います↑↑↑
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新しいエンジンマウントに交換することで新車のように甦りました
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