天才探しの日々

EMIミュージック、新人発掘セクション「GREAT HUNTING」のチーフ・プロデューサー加茂啓太郎の日々のあれこれ

11月18日

2006年11月20日 | Weblog
福岡出張。
BaseBallBearのライブ&福岡のバンドの大塚組(1月12日新宿ロフト!!)カルテット(グレートハンティングのウィークリー・ウィナー)と打ち合わせ。
福岡在住のSSW,KUMAMI君の打ち合わせ、など諸々。

BBBは来てくれた人の8割が次回公演のチケを買ってくれました。
これって結構有り得ないし、バンドのライブが本当にオーディエンスの刺さったという事なんですよね。嬉しい限り。

バンドは翌日東京への移動が早いので打ち上げはなし。

スタッフでカルノミ。福岡は何食っても旨し。

10月11~16日

2006年11月17日 | Weblog
11日
吐き気で目覚め。終日悪寒と下痢とだるさで動けず。二日酔い以外で体調が悪くなる事なんか多分、15年以上ぶりです。
でも、僕は動けなくてもCARRIEは良いライブをやってくれたようです。
和氣ちゃんのライブ・レポ・メイルに泣き
12日
同じく動けず。
ハーゲンダッツがむしょうに食べたくなり。ふらつきながら外出。美味すぎ。
ついでに桃缶も買いました。子供の頃風邪ひくと食べてたような記憶。
これも美味すぎで。
13日
復調。なべやかんさんとイベントの打ち合わせ。1月12日新宿ロフトです。
CARRIEとごめんなさいがてら打ち合わせ。アベフトシさんとやっと心が通ってきたような気がし。
14日
元S-KENスタジオのオーナーにして今musicman netなどをやられているYさんと打ち合わせ。
19歳の時、一人でS-ken スタジオにTokyo Rockers見にいってテレ朝通りで迷って辿りつけなかった思い出。

宮藤官九朗さんのウーーマンリブ。もう10年ですか最初から見てます。
後半、重い感じで松尾さんの世界観に近いと思い。

15日
リリーフランキーさんのムードパンクスを見に代官山ユニット。

ゆるい大人のロック(でもパンク成分含有)
ベースの笹沼君と15年ぶりくらいに再会。
彼は僕が80年代後半ディレクターをやっていたFUSEというバンドのBassでした。そしてギターもメンバーで、グループ魂の遅刻なんですね。

そんな事を知ってるのは僕だけですよ。この会場で。

ドラムはザゼンの松下さんだし。

自分的には結びつきまくりです。

でもなぜ南野洋子










10月11日

2006年11月14日 | Weblog

エレクトリック・トイズのライブで下北沢ガレージ(http://www.h7.dion.ne.jp/~eletoy/pc.html)
このバンドはベース以外は男性という編成。
でもサポートのタナケイのラスト・ライブ。
結構イケメン(右の変顔写真ですが)だし、亀田誠治さんを師匠と崇めるだけに、
若干専門学校くさいのが難ですが良いベースです。
ベース探してるバンドがあれば声かけてください。

その彼の送別会。当然変顔写真です(女子のはさすがに載せられません)
写真左は部下でかってのワガママ・エンジニアのマサ・サイトーです。

このバンドは女子も飲み系でなので、結構グダグタ飲みで2時で閉店終了。

最近、ブラジルのCSSというポストNWぽいギャルバン(厳密にはツイン・ベースで一人は何故かおっさん)というバンドが妙にツボなんですが、そんな風に彼女達もならないもんでしょうか。








天王寺

2006年11月12日 | Weblog
ディープ大阪の写真を紹介しましょう。
新世界の巨大居酒屋300人は入る感じ。どの店にも客引きがいて、店に入るとすごく喜ぶので多分歩合でしょう。

10月7~9日

2006年11月12日 | Weblog
7日
CARRIEのデモの歌入れ。和氣ちゃんは歌唱力は問題ないですが、テーマは表現力に進歩が見られ

8日
同じくCARRIEの初アー写の撮影。カメラマンはギターウルフの写真集も出されている三島タカユキさん。
なんとなく椅子にだらっとメンバーが座った写真は情婦と構成員にしか見えず。
公開を楽しみにしてください。

9日

ミドリを見に、大阪天王寺のアリスというライブハウス。
なんばより向こうあんまり行きませんから。
串かつ屋に入って、東京弁で注文は出来ませんよ。

「カレーウドン」と微妙な関西弁でいうのが関の山でした。

50人も入ればいっぱいな、このライブハウスは今月で閉店だそうです。
後藤さん、客席に飛び込んでなじみのPAの頭をなでると言うよりかきむしってました(そんなの初めて見ました)

モツ鍋屋で4時。

適当にとったホテルが、部屋の真ん中に仕切りもなくバスタブ(シャワーも)がある(ラブホじゃんないですよ)という不思議な部屋でした。でも寝るだけ(泣き)





宣伝

2006年11月12日 | Weblog
雑誌「音に生きる」の今、売っている創刊号に僕のインタビューが102ページに出てます。
それより同じ会社のディレクターもインタビューで出ているのですが、その彼のデスクのカオスの様子の方が見ものです。

11月6日

2006年11月09日 | Weblog
湯川潮音のデザインをやってくれたM君に次回オーディションのデザインを頼もうと打ち合わせ。彼の、お洒落すぎないのがお洒落という微妙な感じが好きですね。

チョモランマ・トマトがミックスをやっているスタジオ(通称2スタ)をのぞく。
ここは待ちの間、居心地がいいんですよ。

写真では分かりませんが4日目ともなると、もう大学生の自部屋の匂いが立ち込めてました。(タバコ、食べ物の微妙な腐敗臭&烏賊くさい体臭の混ざった感じ)

出来は最高です。痺れます。
Shingo2がボーカルで、80年代前半のあぶらだこがレイジ意識でファンクっぽくなって、売れ線意識したら自然にメジャーでも通用するじゃん!!みたいな感じ?
(自信なし)
日本のロックではINUの「メシ食うな」以来の名盤かも。

リリースは4月予定。
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=qt5471