天才探しの日々

EMIミュージック、新人発掘セクション「GREAT HUNTING」のチーフ・プロデューサー加茂啓太郎の日々のあれこれ

今日も川越

2005年11月11日 | Weblog
朝からちょっと嬉しい気分で川越へ(厳密には的場)のGo Go King Studioに。
移動中のi-podのBGMはXTCのSKY LARKING。
ラストの名曲「Dear God」が聞けずに到着。
某新人バンドの今日は歌入れです。
コーラスをベースの女性、そして本人の下ハモ、上ハモ、メロハモ。色々やってみる。
日本のバンドのほとんどはコーラスは苦手ですが、アメリカのバンドは出来て当たり前が伝統ですからね。(ニール・ヤングのドキュメントでツアーバスの中で練習して喧嘩するシーン最高)
とりあえず、良い感じになりました。

合間にNew Waveの研究という事でハルメンズ(日本の80年代の業界NWと呼ばれたバンドです)を聞いていたらボーカルのサエキけんぞうさんの声ってブライアン・イーノに絶対似てますよね。
ハルメンズ、パール兄弟、彼の歌声は、ずーっと聞いているはずなのに今気づいてなんか愕然。「WATER!!!!!!」な気分になりました。


夜はスパゲッティ・ファクトリーという妙に大箱なところでメシ。

だたっぴろい感じもアメリカぽいと思ったらアメリカのテキサスが本店のチェーン店のブランチなんですね。
エンジニアの加納さんはアメリカで見たことがあるとの事。
なぜかパンとコーヒーが付くセットしか頼めません。

理由はパスタが出てくるまで時間がかかるからだと、納得。

青ネギがどっかりかかってる日本でしかありえないパスタが変。
バンドのボーカル(めったにパスタは食べない)は、異常に気いったらしく、今にも皿をなめそうな勢いであまったソースを皿に口をつけてフォークで食べてました。
そんなに美味いか??