Piacere・・・ピアチェーレ

ありきたりの毎日でもなにかしら昨日と違う一日です。
毎日、はじめまして・・・。

里芋のそぼろ煮

2015-11-09 | クッチーナ

私は、ジャガイモ以外のお芋料理があまり好きではないので作らないけど
キューピー3分クッキングで見た 里芋のそぼろ煮(レシピ)が美味しそうで早速チャレンジ!


里芋はタワシでこすり洗いして泥や汚れを取る






材料は、里芋、豚挽き肉、ゆず








里芋の両端を切る






かぶるくらいのお水で茹で、竹櫛が通るくらいになると氷水にとる







スルッと皮がむけることに驚き~







火をつける前の鍋に豚ひき肉とサラダ油を入れてなじませる







なじんだら点火して、ひき肉がポロポロとしてきたら
だし汁と砂糖・みりん・酒、里芋も加えて、ふたをして15分ほど煮る(途中であく取りをする)






しょう油と塩を加えて、落し蓋をして5分煮てでき上がり!


器に盛り、ゆずの皮を太めに千切りにしたものを散らして完成!!








ゆずの香り・味で食欲がそそられて、おいしく里芋が食べられた




里芋の皮がスルッと向けて楽しい

面倒くさくなくて楽しく料理できるのが一番なので
これは献立の新しいメニューに加えます♪









キユーピー3分クッキングテキスト2015年10・11・12月号
ゲイン
ゲイン

3分クッキング 永久保存版シリーズ 番組スタッフが選んだ 簡単スピードおかずべスト120 (角川SSCムック)
KADOKAWA/角川マガジンズ
KADOKAWA/角川マガジンズ

NHKテキスト きょうの料理 2015年 11 月号 [雑誌]
NHK出版
NHK出版


最新の画像もっと見る

コメントを投稿