Piacere・・・ピアチェーレ

ありきたりの毎日でもなにかしら昨日と違う一日です。
毎日、はじめまして・・・。

タケノコと新じゃがで・・・

2015-04-17 | クッチーナ



スーパーで朝掘りの土付きのタケノコをを売っているのを買ってきて
久しぶりに、自分で茹でてお料理してみた


ずいぶん前(2007年)のここブログの記事
「たけのこと新じゃがのそぼろ煮」 (コチラ)を参考にした


この記事には詳しい過程説明の画像がなかったので
今回は画像を取りながらクッキング~♪



タケノコの先のほうを斜めに切り落とし、皮に縦に切り込みを入れる










大きめの鍋に、2,3枚皮をはがしたタケノコを入れ
かぶるぐらいの水をはり、米ぬかと鷹の爪とともに煮ていく







落し蓋(私はお皿)をして、圧力鍋で30分(普通のお鍋なら1時間)煮る







そのまま冷ます







冷めたら皮をむき、下のぶつぶつをとり、水を張ったボウルで保存








鍋に油をひき新じゃがを色づくまで炒める






千切りにしたしょうがと豚ひき肉を加え炒める






だしを加えてアクを取りながら、タケノコ・砂糖・みりんを加え
ふたをして中火で10分煮る







しょう油を加えてさらに煮て、新じゃがが柔らかくなればふたを取り
とろりとするまで煮詰めるとできあがり









タケノコの風味がとてもいい一品

泥付きタケノコが店頭に並ぶこの季節にはぜひ食べたいそんなお献立♪












NHKテキストきょうの料理 2015年 04 月号 [雑誌]
NHK出版
NHK出版

NHKきょうの料理ビギナーズ 2015年 04 月号 [雑誌]
NHK出版
NHK出版

NHK趣味の園芸やさいの時間 2015年 04 月号 [雑誌]
NHK出版
NHK出版


最新の画像もっと見る

コメントを投稿