MY SWEET PLAYZONE

少年隊事をたまに書きます

季節はずれの『山桜』

2009-02-15 11:55:19 | 少年隊
季節はずれの山桜が咲いたという話ではなく―

今ごろですが映画『山桜』を観ました。
私、映画館恐怖症?(←なんじゃそりゃ)なので劇場には行けませんでしたがDVDも何となくあとまわしになってしまっていて…。

いいですね~。何度もじんわりと涙がこみあげてきました。
大作ではないけど静々と人物の心情や季節の移り変わりが美しく描かれていて吸い込まれるようでした。
全体的にセリフが少ないことで役者さんは表情や立ち居振る舞いで表現しなければなりませんが、
田中麗奈さんの表現力に脱帽!田中麗奈さんと言えば同郷なので親近感はもっていたものの今まではよくよくお芝居を見たことがなかったのですが、見事に見方がかわりました。
ヒガシに関してはまた極端にセリフがない中でしっかりと手塚弥一郎を演じていてこちらもまた見直しました(と言っては大変失礼ですね)。
弥一郎を演じればこの人しかいないと思わせ、小五郎を演じてもこの人しかいないと思わせ…。
何をやってもはまり役というのが上手な俳優さんなんだろうと思います
個人的にはどちらが好きかと言えば小五郎さんの方ですが。弥一郎さんはカッコよすぎるんだもん

原作は20ページ程の短編だそうですね。
私は小説を読む時は長編が好きなのですが、それがドラマや映画になると人物の心情などがどうしても大雑把に描かれてしまうのをとても残念に思っていたので、今回の作品は短編を映画化したことによって行間まで描かれているようで…とても印象に残りました。
こういう静かな映画にまたヒガシが出てくれるといいですね。ほかの2人はどうかなっ
この記事についてブログを書く
« モチベーションをもちつづけ... | トップ | 次の記事へ »