Gotyの鉄旅紀行

鉄道旅の模様を中心としたものです。不定期で鉄旅の思い出、ごくたまーに鉄道の話題を書いていくのでよろしくお願いします。

ゆったり東北紀行③〜青森巡り〜

2020-10-30 20:30:00 | 鉄道旅(遠征)
東北紀行の続きです。よろしくお願いします。

前回

青森駅からスタート。全行程の中でも一番早い出発です。


まずはあおもりホリデーパスを使用。一応平日ですが、夏休みなので特例ですね。


津軽海峡線がなくなった今、かつて使われた電光掲示板のところには同じ背景のテープで隠しています。


で乗るのは津軽線

青森→蟹田(普通 蟹田行)





途中で雨が降ってきました。


中沢駅で行き違い。


蟹田手前で海が近づいてきます。




蟹田に到着。三厩行に乗り換えです。




蟹田→三厩(普通 三厩行)


引退が近い国鉄キハでの運転。



デッキつきなので48ですね。






中小国駅は海峡線との分岐駅です。


その海峡線はその先で別れます。今の海峡線は貨物列車か四季島くらいしか通りませんが。









津軽二股駅に到着。


この上にあるのが奥津軽いまべつ駅。


三厩手前で再び海。


三厩に到着。






少し離れたところに竜飛崎などがあります。



同じ車両で折り返し

三厩→蟹田(普通 蟹田行)



少し青空が出できました。


と思ったら発車前に再び雨が降ってきました。


途中車内にはなんか虫がいて、車掌さんが途中で対処していました。


海峡線との合流。


再びの蟹田駅。




蟹田→青森(普通 青森行)



青森到着。


ちょっと新青森に寄ります。

青森→新青森(普通 弘前行)





カフェで腹ごしらえ。




新青森→青森(特急つがる1号 青森行)



新青森から青森は特急券なしで自由席に乗れます。



青森到着。




この日の目的の列車まで時間があるので八甲田丸での観光。






メモリアルシップで様々な展示や展望を見ることができます。(尺などの都合で一部のみの掲載です)



























ベイブリッジにもきてみました。




昼食に冷やし中華を食べました。


さて、鉄道旅を再開…と流石に長くなりそうなので続きはまた次回





最新の画像もっと見る

コメントを投稿