Gotyの鉄旅紀行

鉄道旅の模様を中心としたものです。不定期で鉄旅の思い出、ごくたまーに鉄道の話題を書いていくのでよろしくお願いします。

ひたちなかのコキアと臨時特急

2023-10-28 21:00:00 | 鉄道旅(遠征)
皆さんどうも。GotyE233です。

コキア見に行きつつ臨時特急乗ってきた模様です

まずは臨時特急の往路、君津駅からの列車です


君津→勝田(特急海浜公園コキア君津号 勝田行)



房総方面からの臨時、今回は内房線君津まで来たようです


またE653系のグリーン車に乗ります。


途中五井駅に停車しつつ蘇我へ
地味に五井駅での乗車がそこそこいました


京葉線を走り抜け、二俣新町付近で武蔵野線へ


西船橋発車後は水戸まで事実上ノンストップ
西船橋方面から来ているので南流山付近で方向転換です。


短絡線へ




常磐線に入り、快適に飛ばしていきます


我孫子で成田方面へ行く列車と並走


勝田に到着


ムコナちゃんがお出迎え


バスで移動してひたち海浜公園へ


少し歩くと赤く色づいたコキアが見えてきます


付近にそばの花も咲いてました


この時期ということで秋桜も
コキア以外にも色々見どころあります


さて、コキア鑑賞のメインどころであるみはらしの丘にきました


赤く色づいたコキアを間近で
(所々枯れてるっぽいところあるけど気にしない)


ちょうどこの日が見頃だったこともあり、かなりの人がいました
これでもネモフィラに比べればマシなんだとか











これ、下山口がネックになってるんじゃないか説?


ちなみに草原があったり各所をめぐるサイクリングやシーサイドトレイン(バス)もありますが、今回はスルー


入り口のゲート、結構独特な感じですね
また別の時期にも来れたらと思いますが、ネモフィラの時期はえげつないんだろうなぁ()


バスで勝田駅へ
この時期は直行バスも走っているのでアクセスには比較的困らないです


さて、帰りの時間まで暇を潰しつつ


復路の君津号
これはお見送りのみです




乗るのはこちらの平塚行の方です


専用の乗車位置


勝田→平塚(特急海浜公園コキア平塚号 平塚行)


平塚号はE657での運転
今年夏からE657系による品川以南乗り入れがいくらか運転されています。

幕は臨時特急ですが、一時的に「臨時特急上野」という幕が出ていたとか


こちらもグリーン車に乗ります


復刻塗装のE657とも並びました




さて、常磐線から上野東京ラインへは停車駅等が違えどいつもの常磐特急と同じ
快適に飛ばします

途中速度落とすところあったけど()


上野まできました
上野では運転停車です




そして、東京駅を通過
水戸から横浜までノンストップなので、棲み分けしているわけですね


品川でも運転停車
ここから先は通常は乗り入れない区間です




神奈川県を走るE657系はなかなか新鮮


こういった臨時列車は大船発着になることが多かったですが、今回のこの列車は平塚までいきます


平塚到着
なかなか見れない組み合わせを撮影


忘れ物をすると車庫へ行くというのを到着直前に盛りに行われていましたがそりゃそうです、勝田まで事実上逆戻りするわけですから()


てな訳で、ひたち海浜公園へ臨時特急で往復した様子をサクッとお届けしました。

どちらも珍しい区間や車両での運転でとても楽しかったです。

では、また次回です。
ここまで見てくださり、ありがとうございました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿