Gotyの鉄旅紀行

鉄道旅の模様を中心としたものです。不定期で鉄旅の思い出、ごくたまーに鉄道の話題を書いていくのでよろしくお願いします。

鉄旅ハイライト(2023/1〜2)

2023-02-27 22:00:00 | 鉄道旅(ハイライト)
皆さんどうも、GotyE233です。

今回のハイライトからタイトルを変えました。特に捻りはないですが()

・ダイヤ改正で変わるホリデー快速

立川からホリデー快速に乗車




2023年3月のダイヤ改正でホリデー快速あきがわはなくなり、おくたまの方も青梅で分断かつ青梅から先が臨時化されるとのこと(おくたまとは?)


拝島で切り離し、この表示もなくなるわけですね




あきがわの方に乗って秋川駅まで乗りました


・特急成田臨


2023年から特急化された成田臨


おうめ号のグリーン車に乗りました




新宿の運転停車
この日は渋谷駅の工事で色々話題になってましたね


成田まで爆睡してました()


例のごとく成田山初詣


・上越新幹線E2


ダイヤ改正でE2系が上越新幹線の営業を終えてしまうので少しだけ乗車








といっても上越新幹線としては大宮〜熊谷だけなんですが()


まあついでにいうとどうやら臨時のときは今後全車指定席になるそうなのでまあそういう意味でも記録にはなったのかな?(今回はとき393号に乗りました)


・快速アクティー惜別


こちらもダイヤ改正でなくなる快速アクティー、私としても結構思い入れのある列車でした


夜の下り2本のみとなっており、いずれも東京始発、東京駅の乗り場には専用の整列位置もあります。








画像なので爆速通過とかは載せられないのが残念(暗いし)


一応湘南新宿ラインの特別快速もあるのでまあ、ってとこですね

とはいえ快速アクティーの歴史に幕が降ります

・つがるのグリーン

ある時の東北の帰り、弘前経由で帰ろうと思い、つがる号に乗車


グリーン車に乗車
E751のグリーン車は初めてです








快適に過ごせましたな


・スワローあかぎ
ダイヤ改正で高崎線特急にも変化があり、E257系に車両が置き換わり、スワローあかぎの名称もなくなります

スワローあかぎには一度も乗ったことがなかったので多少無理やりながら乗りに行きました

651系の乗り納めもここで






「スワローサービス」という名称もなくなるようですね


とはいえ、まさかの爆睡でした()





ダイヤ改正関連中心に色々と記録
ダイヤ改正まであと3週間切りました(投稿時点)

ダイヤ改正間際やダイヤ改正迎えてから果たしてどうなるでしょうかね

(おまけ)
いつかの時の鹿島臨海鉄道





最新の画像もっと見る

コメントを投稿