皆さんお久しぶりです。GotyE233です。
折り返して大月に戻ります
今度はフジサン特急
1号車の指定席を利用、1人席の横にテーブルがあり、その下に荷物を置いとくこともできるようす
内装は当時の雰囲気が漂います
なにもせずに引き返すわけにはいかなかったので信玄餅のたい焼きを食べました
展望スペースもあります
大月に到着あっという間でした
何度か乗っている国鉄色のE653、川越から乗れるということでワクワクしています
ちなみにグリーン車が取れました
ちなみに川越線内は全駅で運転停車
大宮手前で転線
鉄道博物館の前を通ります。
大宮からはしもうさ号と同じルートで武蔵野線へ
さらに新松戸手前で常磐線へ
ここでようやく最初の停車駅、柏に到達
多忙やらなんやらでだいぶ遅れてしまった7月連休の時の鉄道旅の模様です。
今回はまず錦糸町から
錦糸町→富士山(特急富士回遊81号 河口湖行)
都心から富士山・河口湖エリアへのアクセス特急である富士回遊、実は初乗車です。
臨時で千葉始発で運転されました
錦糸町の段階では「まだ」ガラガラです。
秋葉原通過、E353系から望むのも私としては地味に初だったりします。
秋葉原通過、E353系から望むのも私としては地味に初だったりします。
千葉始発自体は毎日運転されているんですがね
新宿到着
新宿到着
ここから大量に乗ってきて立ち席になるほど
高尾駅ではグリーン車対応に向けた準備を進めています
高尾駅ではグリーン車対応に向けた準備を進めています
少し先の話ですが、工事により特急が一部高尾発着になるそうです
大月ではあずさ号と切り離し
富士急行に入っていきます
富士山ビュー特急と行き違い
今回は富士山駅で下車
大月ではあずさ号と切り離し
富士急行に入っていきます
富士山ビュー特急と行き違い
今回は富士山駅で下車
折り返して大月に戻ります
富士山→大月(特急フジサン特急12号 大月行)
今度はフジサン特急
車両はかつてロマンスカーRSEで活躍してた車両です。(あさぎりとか懐かしい)
1号車の指定席を利用、1人席の横にテーブルがあり、その下に荷物を置いとくこともできるようす
内装は当時の雰囲気が漂います
なにもせずに引き返すわけにはいかなかったので信玄餅のたい焼きを食べました
展望スペースもあります
今回は後面展望
夏らしい富士山の様子
大月に到着あっという間でした
ここからはサクッと移動
大月→八王子(特急かいじ20号 新宿行)
八王子→川越(普通 川越行)
川越から2つ目のメイン列車
E653系に川越から乗車です
E653系に川越から乗車です
川越→赤塚(特急小江戸川越の風号 日立行)
何度か乗っている国鉄色のE653、川越から乗れるということでワクワクしています
ちなみにグリーン車が取れました
ちなみに川越線内は全駅で運転停車
所々行き違いもありました
大宮手前で転線
鉄道博物館の前を通ります。
大宮からはしもうさ号と同じルートで武蔵野線へ
さらに新松戸手前で常磐線へ
ここでようやく最初の停車駅、柏に到達
ここからは常磐線の高速走行を満喫
土浦発車後、E657の黄色塗装とすれ違いましたが取れず()
赤塚に到着
かなりざっくりとしてしまいましたが、とても楽しめました
この続きは次回になります
ちょっとまた空きそうな気がしますけど()
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます