Gotyの鉄旅紀行

鉄道旅の模様を中心としたものです。不定期で鉄旅の思い出、ごくたまーに鉄道の話題を書いていくのでよろしくお願いします。

新潟を周遊!浪漫Shu*Kuraの旅!

2019-12-31 18:30:00 | 鉄道旅(遠征)
皆さんどうも。GotyE233です。なんか最近ゆるキャンの臨時列車がJR東海から出たという話で持ちきりですね。

さて、今回は新潟県の乗って楽しい列車のひとつ越乃Shu*Kuraを使用した臨時列車「浪漫Shu*Kura」に乗ってきた模様をお届けします。(実は前回の続きです。)

新潟駅からスタート


ホームに上がりしばらくすると入線。


新潟→弥彦(快速Shu*Kura 弥彦行)



以前乗ったことあるShu*Kura号。今回はいつもと違うShu*Kuraを楽しみます。






幕は臨時。車内のLED表示で「この列車は 臨時 臨時行です」なんて案内が()




ジャズイベントがあるようなのであとで行ってみます。


今回はえちごワンデーパスを乗車券として使用。


横断幕でお見送り。


新潟を出発。越後線へと入ります。


日本酒の無料試飲。実は日本酒は初めてなんです。(前回乗ったときは日本酒は飲まず、さらに二十歳になって1年以上経過したのにまともな飲酒が1回しかない人です…)


寺尾駅を通過。越後線に通過駅のある列車というのはなかなか珍しいです。


鮭をおつまみに。何が食べながらの日本酒方が美味しいです。


ジャズイベント。いい雰囲気ですね。


越後曽根駅で運転停車。


115系と行き違い。


吉田駅到着。別の色の115系。



ここでは少し停車時間があるので外に出てみました。






弥彦線に突入。


程なくして弥彦駅に到着。










弥彦駅の駅舎を見ながらひとまず移動。
駅近くのおもてなし広場に来ました。


カフェでケーキセットを注文。美味しかったです。


足湯にも浸かってきました。


手湯というものもあるみたいです。


おつぎは公園へ。






紅葉の弥彦もいいですが、これはこれでいいと思います。雪が全くないので冬感は皆無ですが。


弥彦駅に戻ってきました。


先ほどもらった粗品を食べました。


E127の新潟行。弥彦線での運用がほとんどですが、所属のところへ行くために越後線での運用もあります。




さて、いよいよ復路の浪漫Shu*Kuraに乗っていきます。

弥彦→新潟(快速浪漫Shu*Kura 新潟行[東三条・新津・新発田経由])



この浪漫Shu*Kuraは新潟を周遊する形の列車となっているため往路とは経路が異なります。




吉田駅。このまま弥彦線を進みます。




またも日本酒の試飲(銘柄は麒麟山)をもらったとともに、ジェラートを買いました。


前に乗った弥彦浪漫では燕三条は停車でしたが、こちらは通過します。在来線での通過は珍しいですね。


東三条からは信越線。


中々のスピードで飛ばします。


新津駅到着。ここからは羽越線に入ります。


羽越線にこのような臨時列車が入るのはとても珍しいです。


復路もジャズイベントをやってました。


鯛茶漬けを食べながら聴きます。


この区間は通過駅のある旅客列車は設定されてないので新鮮です。


月岡駅では一旦停止。


新発田駅到着。方向を変えて白新線へと入ります。






ジャズもいよいよ終わり。とても良い演奏でした(^^)


スタンプを押しました。


白新線もまあまあのスピード。

豊栄駅で行き違い。折り返しの列車でした。


そして新潟駅に到着。新潟を周遊しながら魅力を思う存分楽しむことができました。



Shu*Kuraの年内の運転は終わり。まあいつか乗りたいですね。


さて、帰ります。
少し時間を置いて新井快速に乗ります。

新潟→長岡(快速 新井行)



115系のこの色に乗るのは確か初めてです。




長岡に到着。


新幹線を使って帰りました。

長岡→上野(とき342号 東京行)



新潟を周遊しながらShu*Kuraに乗って楽しめた旅でした。日本酒も初でしたし。

なんとか投稿を年内に間に合わせられました〜
2020年もよろしくお願いします。

では、良いお年を。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿