自動車整備士日記

自動車修理

ドアが開かない❗️

2022-01-22 23:07:00 | 自動車修理
マツダ ベリーサ 友達の車なんですが、ふと話す機会があって、「そういやこの前からドアが開からんで助手席から乗り降りしたんのさ」って😅
一回見せてって話してお預かりです。

 ほんとに内側からも外側からも、全く開く感じがしません。 内外のハンドルともロックがかかった時の様にスカスカです。

 とにかく、ドアを開けやんとという事で、割れたりするかもしれないと了承を得て、無理矢理、内張りを外しました💦

 内張外したら、すぐ開くだろうと思ってたんですがこれまた苦戦❗️
 ドアロックASSY、黒いカバーで覆われているのでなんとも出来ず。
カッターで切り込み入れて、手探りで、何とか開けました‼️


ドアロック外してみると、


ちっさなスプリングの端が折れてました。
このスプリングでリンクに常にテンションかけて、リンクが動くとロック部の開け閉めができるんでしょうね。
 スプリングだけで部品なく、ドアロックASSYで14000円ほど😅
高いので、スプリング曲げて直しました❗️
 

安くできたのでよかったです✨
 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿