自動車整備士日記

自動車修理

スバルレガシークラッチ交換! 説明長いです🙇🏻‍♂️

2020-02-12 19:06:00 | 自動車修理
インスタ見てお電話して頂きましたお客様。 レガシーBL5 前期5速マニュアル車
 「最近3速でクラッチが滑る感じがして」
少々、コースを走られるそうで3速全開で滑るとの事。 クラッチオーバーホールしますかって事で、打ち合わせ。
 もしフライホイールもダメならばという事で値段調べると、たっかーい💦💦
 約9万円😅  何故にと調べると、デュアルマスフライホイールというもので、2枚の円盤の間にダンパーがある複雑な構造。
クラッチ接続時にショック吸収するらしい。 ディーラーさんにかえないとダメですか?って聞いてみたところ、これが悪くなるとベルト鳴きの様な音がするらしく、折角ミッション下ろすので、だいたい交換しますとの事でした💨
 う〜〜ん、しかし高いですよね〜  
そこでお客様と相談して、色々調べてみました! 社外品のフライホイールメーカー問い合わせしたら納期半年💧
 お客様もめちゃくちゃ調べてくれて、後期モデルはNAも、ターボもフライホイールがデュアルマスではなく、フレキシブルタイプで品番も同じで、クラッチディスクもクラッチカバーも後期ならいけるんではないかと。
 心配する部品屋さんの言うことも聞かず、お客様にもどうなるかわからないのと、もしダメでもミッション脱着の工賃はかかりますよという事を納得してもらって部品発注しました❗️ 
 (クラッチディスクとカバーはお客様持ち込みです)
お預かりしてミッション下ろします〜〜❗️




これがデュアルマスフライホイールと新しいのが後期モデルのフレキシブルフライホイールです。



フライホイール外して、前期と後期と高さを比べてみました❗️




イケル!!!
 ここでつけても大丈夫だなって思いました。




  当然せっかくなので、エンジンリヤシール漏れてなくてもかえようと思ってたので、よかった。
ミッションサイドシールも交換しました。



これが今回交換した部品です。
 完成してお客様に乗って頂くと、「ペダル軽くなったし、フライホイールも、軽くなったからパワーも上がったかも。」
 どうなることかと思いましたが、喜んでもらえて良かったです😊
 勉強になりました!
ありがとうございました😊
#スバル
#クラッチ交換
#フライホイール交換
#自動車修理
 






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃん)
2022-09-10 11:06:01
過去ブログにコメント失礼します。
私もアプライドC型の2.0GTに乗っていますが、フライホイールをシングル化にしたいと思うのですが、フライホイール、クラッチ、クラッチカバーを後期型で揃えればポン付け出来るのでしょうか?
他に変更しなければいけないネジとか、加工が必要とかはありませんでしたでしょうか?
参考までに教えていただけたら幸いです。
返信する

コメントを投稿