「梧杉」ホームページ

陸幹候校53期生のホームページです。タイトルをクリックすると最新のページが表示されます。          

宝田さんの韓国だより

2022-12-30 21:30:02 | 全国会員

 ソウル在住の宝田さんが隊友会熊野支部だよりに寄せた「韓国だより」を送って頂きましたので、紹介します。

◆韓国からアンニョンハセヨ(支部長韓国だより)

  • 韓国人の「うどん屋さん」が本当の江戸時代を教えてくれる

 ソウル市南東部に位置する江南区は、韓国随一の経済力と学歴が重視される地域です。そこに「きり山」といううどん屋があります。うどん屋と言っても寿司やカツ丼などもあり、様々な日本食が楽しめます。

 昨年秋、この店を訪ねてみました。うどんが食べたいというだけでなく、オーナーに会って話を聞きたいという目的がありました。彼の経歴や出版物に興味があったからです。

 彼の名はシン・サンモクといい、かつて韓国外交部(外務省)に勤務し、早稲田大学留学や在日韓国大使館勤務を通じて日本を熟知している人です。

 下の写真は、彼が書いた江戸時代の歴史本ですが、目から鱗が落ちるとはこのことで、江戸時代の素晴らしさが満載されています。私の子供の頃は、江戸時代といえば、封建制度、鎖国、そして島原の乱、大塩平八郎の乱のような宗教や庶民を弾圧した暗黒時代だったかのように教えられてきましたが、この本には、江戸時代の真の姿を世界が見習うべきだと様々な分野について、詳細な調査分析を行った上で記述しています。是非、会員皆様にも読んでいただきたい良書です。また、日本が欧米列強の植民地にならなかったことや明治以降の急速な近代化をなしえた理由が、江戸時代にあったということが良く理解できる本だと思います。

コメント

通信同期Zoomミーティング

2022-12-18 11:35:19 | 全国会員

 昨夜、定例の通信同期Zoomミーティングを実施しました。年末の忙しい時期のため参加者は7名と少ない人数でしたが、コロナ禍に飽きた1年を振り返りいろいろな話をすることができました。

 向井君は、キンドル電子書籍で「カラマーゾフの兄弟」の原書英語版に挑戦、電子書籍は簡単に単語辞書が使えるのが便利で重宝していて、次は「痴呆」に挑戦するそうです。徳丸君は時事関係の書籍を読み漁ったとか。そして浅地君はビンテージのバイクを買ったものの3年で100kmしか走っておらず、もっぱら飾ってるとか。今泉君は好きなゴルフもコロナ禍で一緒にプレーするメンバーが無くて、ほとんどプレーしてないとか。宝田君は体力減退の原因対処を考えているとかある中、新中君は血液検査LDL、中性脂肪の数値が良くなったとのこと、お孫さん効果ではとのことでした。

 皆さん終活の方は進んでおらず、ストレスためず好きなように人生楽しみましょうということになりました。

 最後は、皆さん良いお年を迎えて、新年会での再会を約して終わりました。

 新年会は「梧杉」メンバーも含めて盛大にZoom会議を行うことを計画しています。乞うご期待を!

コメント

リアル通信同期会

2022-12-04 21:51:40 | EA会員
 昨日は同期生川合君の7回忌(実際は1年遅れ)の墓参りをして、その後同期生高橋くんの奥さんがシェフしている料亭「正月」で久しぶりの同期生会でした。
 川合君のお墓は、ご子息が頻繁にお墓参りされているとの話を管理人から聞いて安堵しました。お墓の左は息子さんが上げてあったお花で、右は私達が手向けたものです。供養は私が浄土宗の回向文を述べ、紀伊君と般若心経を合唱しました。
 
 久しぶりの同期会飲み会でみんなハイテンションになり、懐かしい思い出話に花が咲きました。
 

 

コメント