おーい!おかん!

~京都・山・自然・お神輿大好き~

蝉しぐれ

2021-07-11 | その他
ミンミンゼミが鳴いています。
飛んでいる姿と、道路でご昇天している姿を見ました。
もうすぐうるさいほどの蝉しぐれを聞けるでしょう。
ワクチン接種2回目を終わりました。
二日間の高熱で手に入れた安心感ですが、以前の生活に戻るのは遠い先のことでしょう。
このままマスク姿が続くのもいいかな。
しみ、シワが気になってきたから。隠せていいかな。もうマスク手放せないかな。
世間がコロナから脱するとしても、私の仕事では周回遅れでの脱出になるでしょう。
そんな膠着状態の生活でも動きは色々あるものです。ほとんど仕事上のことですが。
明けない夜はない、幸福も不幸もずっとは続かない、同じ状態は続かない、ということです。
下剋上あり、それぞれの個人の家庭や健康状態や会社の内情・・・大嵐。
私のような最下層にまで波は押し寄せてきています。コロナで大変なのにやめてくれよーと思いますが。
こういう時には人間の本性が出ますね。
意地悪な私はそれを眺めて楽しんでいるのです。誰が信頼に値するのかが丸見えになってきます。
ギリギリになった時の本性の醜さや、逆境にさらされると現れる「腹の座った人」。逃げに徹する人。
こんな時こそ丁寧に、と淡々と変わらず作業に徹する人。
私?洗濯機に放り込まれた小さな靴下みたいにクルクルしてます。
理想は「淡々と変わらず」・・・理想です。はい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。