ガラスの天井とは言い得て妙である。
女性の社会進出を阻む障壁を象徴してのことばであろう。
その障壁とはなんであろうか。
古来、因習的性差別は当然のごとくに行われていた。
大和撫子などのことばは女性を美化することばであった。
だがそれは男性からのものであった。
女性はそうあるべく仕向けられたとも言えよう。
おしとやかという言葉は今でも廃れてはいないだろう。
だがそれが性差別と無関係かというと、そうとも言い切れないのだろう。
男性優位社会が長いことつづいた。
それはそれでよかったのかもしれない。
男が外で働く。
女がいえを守る。
こんな時代があったことも事実だろう。
洋の東西を問わずの習慣であった。
それが見直しの時代を迎えたのだ。
掃除、洗濯、炊事さえ機械がやってくれる。
女性がかしずく時代はおわった。
その意味での平等社会が目の前に到来した。
それは世界的傾向でもある。
女性に対する暴力が厳しい目で見られることも。
別姓の問題も根本理念にかかわる。
女性の社会進出は能力主義という概念で括ることはできないだろうか。
まずは障壁をひとつづつ取り除くことである。
外国においても、日本においても然りである。
日本においては、それが美徳とされるところが多々あったのだろう。
男女の性差は越えようのないものである。
能力による社会進出が当たり前となった今日
性別による差別があったはならない。
議員や企業における重用など
その能力で評価されるべきである。
そのためにはどうすればいいか。
genderとsex
動物的性別 form 形態
社会的性別gender power 力
風習的性別custom skirt 外見appearance
発言が長いのは能力を理由とするところが大きい。
言いたいことが簡潔に言えない。
何が言いたいのかが自分の中でまとまっていない。
だが、発言というものは簡潔であればいいというものでもない。
男女の問題は能力の問題に置き換えたらいいのではないか。
社会背の女性の活躍については
gender的障壁を取り除くことに集約できるのではないか。
女性の社会進出を阻む障壁を象徴してのことばであろう。
その障壁とはなんであろうか。
古来、因習的性差別は当然のごとくに行われていた。
大和撫子などのことばは女性を美化することばであった。
だがそれは男性からのものであった。
女性はそうあるべく仕向けられたとも言えよう。
おしとやかという言葉は今でも廃れてはいないだろう。
だがそれが性差別と無関係かというと、そうとも言い切れないのだろう。
男性優位社会が長いことつづいた。
それはそれでよかったのかもしれない。
男が外で働く。
女がいえを守る。
こんな時代があったことも事実だろう。
洋の東西を問わずの習慣であった。
それが見直しの時代を迎えたのだ。
掃除、洗濯、炊事さえ機械がやってくれる。
女性がかしずく時代はおわった。
その意味での平等社会が目の前に到来した。
それは世界的傾向でもある。
女性に対する暴力が厳しい目で見られることも。
別姓の問題も根本理念にかかわる。
女性の社会進出は能力主義という概念で括ることはできないだろうか。
まずは障壁をひとつづつ取り除くことである。
外国においても、日本においても然りである。
日本においては、それが美徳とされるところが多々あったのだろう。
男女の性差は越えようのないものである。
能力による社会進出が当たり前となった今日
性別による差別があったはならない。
議員や企業における重用など
その能力で評価されるべきである。
そのためにはどうすればいいか。
genderとsex
動物的性別 form 形態
社会的性別gender power 力
風習的性別custom skirt 外見appearance
発言が長いのは能力を理由とするところが大きい。
言いたいことが簡潔に言えない。
何が言いたいのかが自分の中でまとまっていない。
だが、発言というものは簡潔であればいいというものでもない。
男女の問題は能力の問題に置き換えたらいいのではないか。
社会背の女性の活躍については
gender的障壁を取り除くことに集約できるのではないか。