こちら噂の情報局

酒のツマミになる話題をセッセセッセ。独断偏見は”味付け”です※文中の敬称は略。

コロナって終息した?陽性者続出ソフトバンク試合中止

2022-06-29 | 日記
ウォーキングしているとめっきりマスク姿が減った。
東京マラソンや地方マラソン大会などが、続々と再開の方向に”走って”いる。
GO TOツアーもそうだ。
全国的に梅雨が、異例の早さで明けた青空に、それを裏付けるように、飛行機雲が、何本も白い線を伸ばしている。
年明けには数十人だった東京、大阪の新規感染者。
だが、1000人を超えた1月中旬は、慌てふためいた政府が緊急事態宣言を発した。

【イラスト・すぎのめ・はちお提供】
では、現在地はどうか。
相変わらず新規感染者は、東京は2000人を超え、大阪も1000人を超えている。
プロ野球もJリーグも、その他のスポーツ観戦もマスクさえしていれば、満員お構いなし。
そうこうしているうちに、ソフトバンクの主力組がコロナ陽性者が続出。
和田毅、グラシアル、甲斐、デスパイネら主力組5選手と本多、村松、村上3コーチ、加えてスタッフ2人。
しかも、感染経路が不明、という。
NPBは直ちに1軍の活動を停止、当面の試合を見送る決定をした。
まさに、エライこっちゃ、だ。
巨人の桑田コーチらも陽性反応で自宅療養中で、他球団も多少の差はあるが、コロナ感染者が出ている。
再び、無観客試合、そして日程短縮の悪夢?
ようやく、戻りかけた「日常」が、梅雨明けと共に”水を差された”。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (injya1goo5yumi)
2022-06-30 17:06:30
東京は今日3000人超えましたね
猛暑でこれだからコロナは不滅ですね
柔な日本人など相手にならんようです
野球も怪しくなって高校野球甲子園もどうなりますかね?
yottin
返信する
Unknown (こちウワ男)
2022-06-30 19:43:55
yottinさん、厄介なウィルスですね。志村けんさんや岡江久美子さんから、もう3回忌が過ぎました。確かに死に結びつく恐怖が、当時より薄まっています。死者100万人を超えた米国の大リーグのスタンドでマスク姿の方が珍しいですね。ことさら不安を煽るのも性分ではありませんが、甲子園は全国から集合しますから、ちと不安は不安ですね。大事無きことを祈ります。
返信する

コメントを投稿