こちら噂の情報局

酒のツマミになる話題をセッセセッセ。独断偏見は”味付け”です※文中の敬称は略。

トウモロコシ収穫どうする?

2023-06-26 | 日記
徳島で敏腕営業マンからにわか農民に転身したKが脅す。
『食べ頃になったら、カラスが持ってくよ』
すっかりトウモロコシらしくなってきた。
娘からもらった苗5株ほど。
庭に植えたのは4月初旬。

気温の上昇、梅雨時に相まってグングン成長。
今では我が背丈ほどある。
白虎隊のような”ヒゲ”が生えてきた。
日にちを経るごとにフサフサ。
人間の頭髪と逆進行である
ほんの10日ほど前は雄穂?(下)が伸びてきた。
てっきり、これがトウモロコシの実になる、と思ったら違った。
茎の下の方に白虎隊が膨らむ。
小さなものはベビーコーン。

もいだ方が、上の実が成長、甘くなるのだそうだ。
知らんけど。
で、もいだ。
下がそうだ。
天ぷらにすればうまい、というので早速、娘に収穫させた。

ヒゲも天ぷらにして食べられる。
新鮮なものでないと、ヒゲが新鮮さを失い旨くない。
まさにトレトレ新鮮ベビーコーンこそ、だと教えて貰った(笑)
無知も甚だしい。
が、上の雄穂の花粉が下部のヒゲにふりまかれ交配する。
しかも、自らの花粉より、他の株にふりまかれる方がいいのだそうだ。
まるで不倫花粉だ。
いや、自然とは分からないことだらけ。
実に愉快愉快。
で、いつどんな状態で収穫すればエエんじゃろうか?
ヒゲが茶色になれば、というが、どの程度変色するのか?
まだ食べ頃じゃないのか。
カラスの襲撃は見かけない。
どうする家康・・違ったトウモロコシ。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2023-06-26 19:19:31
こんばんは

>しかも、自らの花粉より、他の株にふりまかれる方がいいのだそうだ。

それは不倫ではなく、近親相姦を避けるためではないでしょうか?
1948219suisen様へ (こちウワ男)
2023-06-27 07:06:05
ははは、よく分かりませんが、そういうことですか(笑)
Unknown (copelonmaru りんこ。)
2023-06-27 08:44:41
こんにちは。

収穫時期とかわからないですが、この時季しか売られていないヤングコーン、
外の皮が数枚残った状態で・・茶色くなったひげは切り落としますが、
出た髭の先は焦げないようにホイルでカバーして、
オーブントースターかグリルで数分蒸し焼きにして、
ひげも一緒に食べると美味しいですよ。
りんこ。様へ (こちウワ男)
2023-06-27 09:53:09
おはようございます。恐縮です。前のヤングコーンは娘に進呈。天ぷらにしたそうです(笑)スーパーだと髭は変色。取れたての新鮮なものが「美味しい」と伺っています。次はチンして食べてみます。ありがとうございます。

コメントを投稿