goo blog サービス終了のお知らせ 

こちら噂の情報局

酒の肴を独断偏見でエブリデー更新。関西3県境の北摂(兵庫東北部、大阪北端、京都南部)に生息※敬称は略。

元祖美人女子アナ癌に死す

2009-05-19 | 日記

 波乱に満ちた人生ではなかったか?
美人女子アナとして、キャスターとして華やかな人生を歩んだ。
NHKからフジテレビの朝の顔「小川宏ショー」キャスターを務めた。
それだけなら、どうしたということもなかった。
 84年、フジサンケイグループの暗闘劇の中、フジテレビ・鹿内春雄副社長(当時)と結婚。
女子アナを引退し実権を振るったところから週刊誌などで話題を集めた。
2児をもうけたが次期社長間違いないといわれた夫の鹿内が43歳の若さ急死。
88年に死別し波乱万丈の人生となる。
 頼近は女性の厄年33歳の若さだった。
悲しみを癒すかのように2児とともに渡米。
やがて、古巣のNHKでテレビ復帰。
96年にはNHKの大河ドラマ{秀吉」にお市の方役で渡哲也、竹中直人らと競演した。
 その後、食道がんのため千葉市内の病院に入院。
最後は自ら延命措置を拒否して亡くなった、という。
その時、どんな思いで天国へ旅立ったのか。
 愛する夫を亡くしたのが33歳。
夫は43歳で故人。
自らは53歳で息を引き取った。
 10年周期の奇妙な符号。
フジサンケイグループの鹿内ファミリーの女帝として君臨した頼近の壮絶な死は、お市の方の生き様そのものだった。
【NEWS引用】頼近美津子(よりちか・みつこ=本名、鹿内キャサリーン美津子=しかない・きゃさりーん・みつこ)さんが17日午後1時46分、食道がんのため千葉県柏市の病院で死去。53歳。広島県出身。葬儀は近親者で行った。喪主は長男・鹿内雅雄(しかない・まさお)さん。78年、NHK入局。バラエティー番組「テレビファソラシド」の司会やニュースのキャスターを務め、人気に。81年フジテレビに3000万円で移籍「小川宏ショー」やニュースなどに出演。クラシック音楽にも造詣があり、コンサートの企画や司会もした。2年前から食道がんの治療を続けており、先月13日に体調を崩して入院していた。



コメントを投稿