こちら噂の情報局

酒のツマミになる話題をセッセセッセ。独断偏見は”味付け”です※文中の敬称は略。

58トンの米大泥棒

2005-06-15 | 日記
 栃木県の小山市で10トントラック6台分ものコシヒカリが盗まれたという。丼で一日3食食べて300年以上という。組織でやらないと とてもじゃないが運べない。盗めない。北朝鮮がやったんじゃないか、と冗談まで 出るくらい 鮮やかに運んだ。一体どこで どう処理されたんだろう。米には名前も番号も打っていないんだから わからない。本なら日販とか東販とか流通機構があるから いいが 米はどうなんだろう?農協がチェック機関になってるんだろうか?
それにしても 長い間、寝食を忘れ 雨の日も風の日も 日照りの日も手塩にかけて白米にした農作物が消えた農家の気持ちはどうなんだろうか?茨城県では300個ものスイカが・・・・
 畑で一つ二つではない。ひょっとしたら 盗んだのは米やスイカだが 生活が成り立たなくなって一家崩壊とするなら 単なる窃盗罪ではなくなる。ATMをショベルカーやクレーン車で盗む大胆な犯行が増えている。欧米型の強引な盗みが全国にはびこる。島国でありながら 治安に疎い民族に警鐘をならしているのだろうか?
 北朝鮮犯罪といえば この間 久しぶりに若人あきら(現我修院)の記事を読んだ。日刊ゲンダイの梨元コラム。記憶喪失で熱海で見つかった若人は 実は北朝鮮に拉致されかけた。「俺を拉致したらスターだから 大騒ぎになる」ということで解放されたという。拉致は日本海側ばかりではなかったということだ。覚せい剤を輸出したり 核を輸出したり 兵器を輸出したり 偽札を国家事業みたいにする国を 世界に野放しにしているのが21世紀の世界なのだろうか?米の大泥棒から とんだところへ話は飛んだ。若貴の兄弟の確執なんて かわいらしいものかもしれない。だれにも迷惑かけていない。かえって 酒の肴にしてくれているのだから 足を向けて寝られない。

コメントを投稿