こちら噂の情報局

酒のツマミになる話題をセッセセッセ。独断偏見は”味付け”です※文中の敬称は略。

巨匠バカラック「遥かなる天国」へ

2023-02-10 | 日記
本日は冷たい雨がシトシト。
だから、というわけではないが「雨に濡れても」を追悼の意味でも聴いてみたくなった。
曲を作ったバート・バカラックが9日、ロスの自宅で亡くなった。
享年94。
映画ファンには耳に残る曲だった。
 
69年にアカデミー作曲賞を獲得した「明日に向かって撃て」のテーマ曲。
軽快なテンポの曲はドラマのテンポともピッタリはまっていた。
ポール・ニューマンと当時は無名のロバート・レッドフォードとの息の合った演技とともに、脳裏に刻まれている。
女優キャサリン・ロスもよかった。
1890年代西部での実話の強盗コンビ。
ハリウッド映画らしい軽妙な会話が、ラストの悲惨な結末を救った。
話が映画になってしまったので、軌道修正。

バカラックの映画主題歌は他にも「何かいいことないか子猫チャン」「アルフィー」「007/カジノ・ロワイヤル」などがある。
カーペンターズ、ディオンヌ・ワーウィックらに楽曲を提供。
「小さな願い」「Close To You(遥かなる影)」「ウォーク・オン・バイ」「サン・ホセへの道」「ベイビー・イッツ・ユー」・・・。
誰でも、一度は耳にした曲ばかりだ。
ニューマンもワーウィックもカレン(カーペンターズの妹)も、そして巨匠が鬼籍に入った。
古き良き時代が流れていくが、名曲名画は永遠に残る。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachiyo1956y)
2023-02-13 06:29:57
初めまして!
私も高校生の時観ました。
あの頃 キャサリンロスが人気ありましたね。
私はロバートレットフォードの雰囲気が好きでした。
この曲は軽やかで
梅雨時の鬱陶しさも楽しい気分にしてくれたものです。
あの頃が懐かしく思い出されました。
返信する
sachiyo1956y様へ (こちウワ男)
2023-02-13 08:26:51
おはようございます。名曲は一瞬にして青春が甦りますね。その時の状況や空気感、時には匂いまでタイムスリップします。キャサリン・ロス、初々しいレッドフォードいいですねえ。
今後も是非とも、のぞきに来てください。
返信する

コメントを投稿