やうちのブログ

gooの仲間と語り合う

もう直ぐ12月8日・・・

2011-12-06 11:49:52 | 日記
12月8日って何の日?・・・

>う~ん あなたの誕生日?・・・

あぁ~御事納、針供養の日だ、暦に書いてある。

しかし、暦には載らない「太平洋戦争・開戦日」でもあるのです。

今年は、太平洋戦争開戦70周年だそうです。

この戦争には、皆様のおじいちゃん。そして私には父や兄貴が召集されました。

あれから70年。

太平洋戦争を知る年代も数少なくなり、過去の出来事の一つとなりました。

また、学校でも余り取り上げられない未履修科目となり、若い人達にもピンと来ない。

今は平成の御世となり、平和ボケの今日では、当時のことはすっかり忘れられてしまいました。

よってこの日を迎えるに当たり、当時のことを紐解いて見たいと思います。

興味のあるお方は 独断と偏見で綴る「太平洋戦争史」をご一読願えば幸甚である。

先ずは「神の国」からである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿