あちこち散歩 写真日記

あちこち散歩したときの日記です。
歩きながら撮った風景写真とともに記録します。

お花見

2024-03-31 | 日記
今日は昔の仕事仲間が、
子供を連れて遊びに来てくれました。
本当は砧公園の満開の桜の木の下で
お花見をしたかったのですが、
残念ながら、ただのピクニックでした。
でも、久しぶりに人と話ができて、
隠居の身としては、とてもありがたかったです。



一人で来る時はあまり気にして見ていませんでしたが、
いろんな遊具があるんですね。

これはグルっと一周するジップライン。
ユニークですね(そうでもないのかな?)


お弁当を食べて、用賀まで散歩して別れました。
その後、私は前にも行った岡本公園の民家園に
チョロっと立ち寄りました。
岡本公園の近くにある「あんず」の花(3月20日投稿)
今も咲いてました。ずいぶん長く咲くのですね。

そして民家園では、先日は小松菜を頂きましたが、
今日はカブを頂きました。
去年までは、一度もこんなことはなかったのに。
タイミングですかね。
午前中は大根を収穫して配ったそうです。
でもご覧の通り、とりあえずすべて収穫し終わったようです。
当分、何ももらえないですね。

ところで、囲炉裏ですが、
これ、ちゃんと火を入れているのですが、
夏の暑い時期も毎日火を焚いているんです。

何故かというと、一つには屋根の乾燥。
萱の腐食を防ぐためだそうです。
それから煙による殺虫効果。
夏は暑そうですが、
火をたくことによって上昇気流が発生するため、
外からの空気がそこに流れ込んで風が通るので、
案外涼しいらしいですよ。
テレビでやってました。

インスタに最近撮った写真や昔撮った写真を投稿しています。
風景写真です。
よかったら見てください。


😊 instagram



最新の画像もっと見る

コメントを投稿