ハワイ&もろもろの旅行

グータラと日々お過ごす50代のおじさんですお暇なら観てって下さい

いとしのラハイナ

2007-03-25 14:32:02 | マウイ島

キャプテンブルース関係の記事だけで1週間も引っ張ってしまいました(放置プレー状態)

ただおかげさまで何時もの週より多くの方にアクセス戴きました有難うございます

昔、日本映画に「いとしのラハイナ」と言うのが有りました映画の内容は、

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=17350

キネマ旬報のページでご覧下さい。

観たことないので、内容把握できたませんが、マウイ島と言うと此の地名しか知りませんでした。

初めてのマウイ島はオアフ島からの日帰りツアーAM6:00前のピックアップ非常に早い眠い

他島ツアーに行くとき意外と多いトラブルがパスポート忘れです、

此処は日本ではないアメリカ合衆国。

日本人が国内線に乗って移動の場合パスポートが必要ですこの時も忘れた

ご家族がいたみたいで多少飛行機のに乗るのに待たされました、

おそらくですが、ご主人と奥様、娘さんの3人連れのご家族だと思います、

お父様がしきりに奥様と娘さんに頭を下げておりました、その結果、

1日中お父様は、2人に気を使い、色々世話をやいておりましたがお2人は、

半分無視しておりました、見た目会社では、お偉い立場にいるんだろうと

思われるお父様でした、お気の毒でした。

マウイ島に着きバスでハレアカラ山頂・イアオ渓谷・サトウキビ列車そしてラハイナ。

ラハイナで40分ほどの自由散策、他の皆さんは、

降ろされたショッピングセンタで買い物をしておりましが、

グーチャンとグー妻は、時間の許す限りまわってみました。

ラハイナ、ハワイ王朝の昔の首都、アメリカの捕鯨基地、詳しくは、

http://jp.visitmaui.com/マウイ観光局のホームページ

この時は、時間が無くベイフロントをハショッテ見ましたが、

ノスタルジーあふれるオールドアメリカンの町と言う印象です

写真は、有りませんがバーミヤンツリー(菩提樹の木)等も有名です、

メインストリートは、狭く、50軒ほどのお店が立ち並んでいました。

そして3年前は、マウイ島に3泊、以前書いたようにサトウキビ列車や

ホエールウオッチングでラハイナの町もゆっくりウインドショッピングしました、

古い町並みの方のお店と、新しく出来た大型ショッピングセンターが

混在する町となっておりましたがベイストリートは、

変わらずオールドアメリカンの雰囲気を残しており、

メインランドからの観光客で、大賑わいでした。

  

アラモアナショッピングセンタと同じようにババガンプのベンチと靴が有りました。

ラハイナのショップ情報は、こちらhttp://shop.visitmaui.com/

キモウズ等の有名レストランも此の一角にあります、

石垣に腰掛海を眺めていると2月だったのでそこらじゅうから

鯨の潮吹きが見えました、大型客船も寄港するようになり、

メインランドからの観光客もだいぶ来るようになったそうです、

そのおかげで、物価が上がったり

コンドミニアムの値段も高くなったとか、

風の島マウイ島、行くのでしたら、日帰りではなく、

何泊かされることをおすすめします、

此の次は、夜のラハイナにも行ってみたいです、

相当にぎやかだとのうわさですので。

旅行・地域ランキング

人気blogランキングへポチお願いします



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコひと)
2007-03-25 19:07:59
こんばんは。
そのパスポート忘れた、おとうさん、かわいそうでしたね(笑)
外国だとパスポートは常時携帯しているのが基本なんでしたっけ??

チョコひともきっと、買い物ではなく、そこら辺を歩き回ると思います。
鯨の潮吹きが見れたり、とってもいいところなんですね。
返信する
良いのかどうか (グーチャン)
2007-03-25 21:42:36
良いのかどうか、分かりませんが、グーチャンは、出歩く時は、パスポトのコピーを持ち本物は、金庫に入れておきます、金庫も素手で触ると指の油で暗証番号分かってしまうので素手で触らないようきおつけてます。
返信する
日本人だけ?! (白兎)
2007-03-26 00:44:07
グーチャンさん、お久しぶりっす
ハワイじゃ他の島に渡る時にパスポートが必要なの?
飛行機だけじゃなく船でもいるのかなぁ~
あと合衆国本土の国内線に搭乗する時もパスポートがいるの?
おせて~
返信する
Unknown (こまなみ)
2007-03-26 11:03:00
確かにパスポート忘れたお父さん可愛そうですね、
家族の対応が悲しい
マウイ島だとまたいろいろ違うんですね、
ハワイって知り尽くすのは相当難しそうですね
でもグーチャンさんは何十回も行ってるから、相当知り尽くしてますね
返信する
いとしのラハイナ♪ (ファーファ)
2007-03-26 13:00:05
ラハイナっていう言葉の響きが好きです!
確か「残酷な太陽」っていう意味でしたよね?ちがうかも
行ってみたいな~マウイ!グーチャンさんの記事読んだら、
ますます行ってみたくなりましたよ
返信する
鋭すぎますよ (グーチャン)
2007-03-26 20:37:43
白兎さん鋭過ぎますよ、不適切な表現がございましたのでお詫びいたします。
日本人だけで無く、アメリカ合衆国国民、国民に順ずるグリンカード、ビザ、を持っていない人は、全て合衆国、国内にいる時は、パスポートを携帯しなければいけないはずです。
飛行機等に乗り提示するよう求められたら直ぐ出さないといけません
返信する
無頓着 (グーチャン)
2007-03-26 20:45:09
こまなみちゃんへグーチャン無頓着なので行っても余りよく覚えてないのです、
行くところも、同じような処だし、事前に、お勉強して此処行こうとかするタイプでもありません、
けっこう行き当たりばったり、特に食べるとこは、けっこういい加減です
返信する
カウアイとマウイ (グーチャン)
2007-03-26 20:51:20
ファーファちゃんへ、今度ハワイ島行くので此れでカウアイ・マウイ・ハワイ島・オアフ島、何処がいいか分かります、グー妻は、マウイ島が気に入ってます、風の島マウイ島、
http://www.jp.visitmaui.com/
http://my.reset.jp/~masaki/kazemaui/
http://jp.westinmaui.com/
色々観てみてください
返信する