2023-2月 アドレスV125S 55259km(510km) ~ハイオクとレギュラーガソリンの違いはあるのか?~
2月は、日数も少ないのと、ほぼ通勤だったので500km台になりました。
今年も、仕事が多忙な予定なので、500~600km台の走行となりそうです。
~ハイオクとレギュラーガソリンの違いはあるのか?~
さて、バッテリー交換の際に、エンジン洗浄剤を入れて、中に溜まったカーボンを除去した方がいいと、バイク屋さんにアドバイスをもらったので、整備士の弟に相談して、ハイオクガソリンを入れると効果があるとの事で、早速。1か月間試しました。
4回分を入れて、5回目にレギュラーに戻した状態での感想です。
ハイオクを入れた直後には、あまり、変化は見られなかったです。
ただ、暖機運転後、アクセルを開けると、何となく滑らかな感じは受けました。
加速もいいのかなという程度です、むしろ、ハイオクなのでなるべくアクセルを開けるようにしていたせいかもしれません。
そして、レギュラーに戻した時に、違いがわかりました。
アイドリングが、微妙に滑らかではない感じです。
暖機運転後に走りだすと、エンストしてしまう事も時折あります。
走りだして温まれば、全くその兆候はありません。
やはり、ハイオクを入れた方が、私の感性に近いので。1か月ごとに替えていこうかなんて、考えています。
えーと今市販されているハイオクガソリンのエンジンの洗浄性能は殆どないですよ。
以前ですと貝のハイオクが素晴らしい洗浄性能を持っていましたが、今は貝のハイオクも女神アポロになってしまいましたし、最大手ところはいつの間にか洗浄力の表記消しましたし
まぁハイオクすらバーター取引してたことがバレた頃からですかね
結局、貝だけが専用配送してたと・・・
ハイオク入れてからレギュラーに戻すと違いが出るのは、ECUの燃調マップが書き換わりハイオクの燃焼特性に合わせた進角に再学習されているためです。
今は燃料代も高いのでレギュラー仕様ならレギュラーに添加剤の方が性能は高いですしトータルコストも安くすみますよ
コメントありがとうございます。
洗浄性能は無いのですね。
よくわからないけど、確かにハイオクにしてみて始動性が改善されたように思えます。
なるべく、長い直線はアクセルを開けているせいか、以前より、吹けてきているのかな感覚はあります。
添加剤の選択も考えて、一度試してみたいと思っています。
OEMですと日産のピットワークからも出ています
F-ZEROという名前らしいです。こちらは1800円ぐらいです